tadasumi’s blog

一変する出来事が自分に降りかかって

今年の島巡り ”5泊6日の小笠原 父島旅行” 4日目 後編 !!

皆さんこんにちは❗
f:id:tadasumi:20240804133338j:image

前回ブログでは5泊6日で小笠原 父島旅行” 4日目 前編としてイルカ、マッコウ、南島観光1日コースを紹介しました 🐬

 

tadasumi.hatenablog.com

 

今回ブログでは5泊6日で小笠原 父島旅行” 4日目 後編として夜の島内散策・夜御飯までを紹介します 🍚

【夜の島内散策】
f:id:tadasumi:20240804165356j:image

湾岸通りの1本隣りの道の飲食街 🍻
f:id:tadasumi:20240804165857j:image

どこで食べるかウロウロしていたら、結構多くの飲食店があり、ネオンが煌びやかで孤島ということを忘れてしまいます 🌆

なんとガールズバーもあるじゃん 😱
f:id:tadasumi:20240804165904j:image

取り敢えず覗いてみよう、え〜もう人で一杯だよ~ 😱

空いてる席は予約席だし 😭

御飯難民のトラウマが、これはヤバすぎる ······ ❌

小笠原最後の御飯は弁当はやだぞ〜 😭
f:id:tadasumi:20240804170159j:image

ガラス越しに覗くと、本当に一杯の人が 😰

【夜御飯】
f:id:tadasumi:20240804145058j:image

食堂 波食波食 (ぱくぱく)

f:id:tadasumi:20240804145515j:image

最終日の夜御飯は海亀料理と思っていたら、看板に海亀料理のメニューが、入るしかないでしょうが 👍

❋ ちなみに東京漁業調整規制により、アオウミガメの捕獲は年間135頭の捕獲が認められています。

実際は年間100頭程が食用となっているそうです。
f:id:tadasumi:20240814082707j:image

混んでいたけど、空きテーブルがあり何とか潜り込めました、夜御飯難民にならずにすんだ 💪

う~ん、このレトロ感めちゃくちゃ雰囲気良い 👍f:id:tadasumi:20240804145601j:image

私が頼んだ、青海亀スペシャルセット 🐢

❋ アオウミガメを食用にしているところは八丈島と小笠原くらいで、島内飲食店で普通に流通しているのは小笠原だけだそうです。

定番料理は刺身と煮込みです 🐢
f:id:tadasumi:20240804150747j:image

青海亀の刺身 🐢

トドとか熊などの野獣感ある味を想像してたけど、まったく獣感はなし、どちらかというと鹿肉とか馬肉かな、癖を感じない食べやすい刺身です。

とても美味でした 👍
f:id:tadasumi:20240804150814j:image

青海亀の煮込み 🐢

店によって味噌ベース、醤油ベース、塩ベースだったりとお店によって特徴があるそうです。

こちらの波食波食さんは塩ベースでした。

コリコリしたものヌチャヌチャしたものセンマイ、ハチノスのような物の内蔵系煮込み料理です 🐢

ちょっとクセがあるかな、好き嫌いがハッキリ分かれる料理だと思います、万人受けはないな私達夫婦は美味しいと思えましたけど 🐢
f:id:tadasumi:20240804150842j:image

煮魚 🐟

味付けが私の好みにピッタンコ、美味しかった~ 👍

ただ何という魚だろう ??
f:id:tadasumi:20240804145653j:image

奥さんが頼んだ、島魚の刺身定食
f:id:tadasumi:20240804150913j:image

アカイカは解ったけど、白身だけど脂のりが良く甘みのある美味しい刺身なんだけど 🐟

さて何の島魚 ??
f:id:tadasumi:20240804150936j:image

迷走カメを見つけたら連絡してとウミガメの産卵見学の正しい方法の注意書きがテーブルに置かれてました 🐢

【オマケ】
f:id:tadasumi:20240804133429j:image

亀卵クッキー
f:id:tadasumi:20240804133444j:image

現在小笠原では決められた頭数制限のもと海亀漁業が 行われています、その一方で甲長制限・卵取禁止・人工ふ化、旅流などの海亀保全活動にも取り組んでいます。

このクッキーは海亀漁業により捕獲されたアオウミガメのとても貴重な胎内卵を使用しています。

海亀の卵を入れる事によりザクザクとした食感に仕上がりました、 是非ご賞味下さいと説明書きが 🍪

f:id:tadasumi:20240804133459j:image
説明書き通り、クッキーのボソボソ感は感じなかった、ウ~ン美味い、もっと量を買っておけば良かった 😭

 

どこの飲食店も激混みになるので、御飯難民になってしまう緊迫の状態からの脱出 👍

波食波食さんありがとう 😭

ガイドブックに小笠原に行ったら、一度は食べようウミガメ料理とあり、行ったら食べようと決めていましたが最後の夜にチャンスがきました 👍

意外にも美味しく、意外にはは失礼か!!

小笠原に行ったら一度は食べるべきは間違いなし 🐢

父島滞在最後の夜となり、ちょっとセンチになっていたかな、充実した楽しい時間を送ることが出来ていたんだなぁ~と実感、楽しい時間はあっという間に過ぎるんだよね、あ~明日帰るのか〜 😰

帰りたくないなぁ〜 😭

この日の夜は夫婦でそうとう飲んだくれてしまった 😰

 

次回ブログでは5泊6日で小笠原 父島旅行” 5日目 前編として朝御飯・大村海岸・小笠原海洋センター・二見漁港・戦没者慰霊碑・小笠原水産センターまでを紹介します 🐢

 

最後までご一読ありがとうございました m(_ _)m

 

tadasumi.hatenablog.com

tadasumi.hatenablog.com

tadasumi.hatenablog.com

tadasumi.hatenablog.com

tadasumi.hatenablog.com