tadasumi’s blog

一変する出来事が自分に降りかかって

7月中旬、墓参で佐渡へ 2日目 後編 !!

皆さんこんにちは❗
f:id:tadasumi:20240822233944j:image

前回ブログでは墓参で佐渡へ 1泊2日 2日目 前編として、相川温泉 いさりびの宿 道遊 • 国史跡 北沢浮遊選鉱場跡 • 佐渡奉行所跡までを紹介しました 🚐

 

tadasumi.hatenablog.com

 

今回ブログでは墓参で佐渡へ 1泊2日 2日目 後編として、へんじんもっこ両津港シータウン佐渡佐渡汽船フェリー乗船 • 新潟港 佐渡汽船フェリーターミナル • 越後川口SAによって帰宅までを紹介します 🚐

【へんじんもっこ
f:id:tadasumi:20240825195551j:image

へんじんもっことは『頑固者の意味です』

ソーセージやサラミの専門店です。

1冊の本から始まったソーセージづくり、ドイツの肉屋はソーセージもつくるという記述を目にしソーセージの研究を始め、たった1冊の本から勉強してつくったから、はじめは失敗の連続だったらしい、しかも、ソーセージは全然売れないので、朝夕訪問販売して売り歩いてたんだって、でもドイツ式ソーセージの可能性を信じ研鑽を重ねて、ここでしかつくられていない絶品の ”たまとろサラミ” が出来上がり、それがなんとドイツ国際大会のトレー ドコンテストで3年連続金賞受賞という一品となりました、東京テレビの男子ごはんでも紹介され、注文の電話がひっきりなしに、それが今のへんじんもっこです。

f:id:tadasumi:20240825195559j:image

”たまとろサラミ” ドイツでは ”ツピーベルメットブルスト” と言います。

サラミといえば、肉と脂肪がギュッと凝縮したような歯ごたえのあるものを想像しますが、たまとろサラミは見た目はまるでレアのミンチ肉のよう、ドイツでは一般的で、パンにはさんで食べるらしい 🍞

さっそく持ち帰ったソーセージたちを頂き、初めてのたまトロサラミも食べてみました。

今まで食べたことがない食感と味わいにビックリ仰天、ドイツでは一般的らしい 🍖

他にもワイルドハーブソーセージ 、レバーペースト、ベーコン、スモーク生ハムなどたくさんのこだわり製品があります 🍖

通販で売っているので皆さんにもオススメします 👍

両津港シータウン佐渡
f:id:tadasumi:20240901200258j:image

両津港 ⚓️
f:id:tadasumi:20240901200401j:image

佐渡汽船フェリーターミナル 🚢
f:id:tadasumi:20240901200749j:image

佐渡の金銀山の開発は16世紀なかばから本格化し、江戸時代には黄金の島ジパング最大の金銀山として世界有数の産出量を誇り、幕府の財政基盤を支えました。

鉱山都市 相川は最盛期 約5万人もの人口を擁し、国内有数の大都市だったと考えられています。

佐渡には、確認されているだけで約40の鉱山があります 💰

そのなかの主なものが『西三川砂金山 • 新穂銀山 • 鶴子銀山 • 相川金銀山』の4つです。

❋ トキと出会いトキを知ろう

1891年に野生のトキが日本の空から消えて以来、再び佐渡の空にトキが舞うことを願って「佐渡トキ保護センター」を中心にトキを増やす活動をしています。佐渡では、トキが島の自然の中で生活し繁殖できるように、生き物にやさしい農法への取り組みや生きもののすみかとなるビオトープづくり、子どもたちを交えての生き物調査など、環境づくりも進んでいます。

『トキふれあいプラザ • トキ保護センター』では飼育しているトキに会えます。放鳥したトキたちも少しづつ自然下で繁殖しています 👍

f:id:tadasumi:20240901201054j:image

土産店がたくさん、大変です奥さんがいなくなりました、出航まで20分程、土産品を求めて必死に駆けずり回ってるようだ 🍡

佐渡汽船フェリー乗船】
f:id:tadasumi:20240901201435j:image

さあ乗船開始 🚗
f:id:tadasumi:20240901201532j:image
しかし手際が良いね、あっという間に乗り込み完了 🚗
f:id:tadasumi:20240901203307j:image

屋外デツキから見る両津港 ⚓️
f:id:tadasumi:20240901203316j:image

行きでは開いてなかった食堂が開いており、遅いお昼御飯を頂きました 🍚

奥さんが佐渡の形のカレーライス、私が海老ラーメン、そして兄が醤油ラーメンです 🍜

量は少なめかな、だけど味はバッチリ、本当に美味しかった、全員評価高めでした 👍
f:id:tadasumi:20240901203729j:image

ジェットフォイルが見えました、速っ 😱

【新潟港 佐渡汽船フェリーターミナル】
f:id:tadasumi:20240901204545j:image

新潟港が見えてきました ⚓️
f:id:tadasumi:20240901204554j:image

下船開始、さあ横浜へ帰りましょう 🚗

越後川口SA】
f:id:tadasumi:20240901205602j:image

越後川口サービスエリア 🚗

越後川口サービスエリアには上下があり、下りのサービスエリアでは展望台から見える信濃川の絶景、また、八海山・越後駒ヶ岳・中ノ岳の越後三山が見え、それはそれは一見の価値があるそうです 🏞️

今回は下りは寄らなかったので、上りのサービスエリアの紹介です 🚗

f:id:tadasumi:20240901210432j:image

錦鯉のお話

錦鯉は新潟県の原産です。北魚沼郡川口町や、小千谷市などのこの地方は、信濃川を初めとして川が多く、水が豊富であり「魚沼」という名前にみられるように、昔から多くの川魚がいたところで「錦鯉のふるさと」として知られてい ます。

今から約150年ほど前突然色のついた鯉が誕生し、その後たゆまぬ努力によって改良が進められ、現在のようなカラフルな錦鯉となりその数も70品種に及んでおり、この肥沃な土地と、豊かな自然の中で誕生した錦鯉は、今や数ヶ国に輸出され、親善の大役を担っています。

f:id:tadasumi:20240901210447j:image

このSAを過ぎると約100km先の赤城高原SAまで、ガスステーションが無いらしいので注意が必要らしい 😱

ショピングコートは笹団子や柿の種など地場産品をはじめ、新潟の魅力が感じられる商品が充実し、新潟のお土産をお求めしやすいです 🍡

f:id:tadasumi:20240901210440j:image

小千谷名物「へぎそば • 新潟カツ丼」がおすすめのレストラン火ぼたる、営業時間11:00〜16:00と短め 😓

パンやスイーツを販売しているフローリーカフェ ☕

麺 • 丼 • ワンハンドフードを扱っているフードコートが、こちらで奥さんが新潟カツ丼を頂きました 🍚

【オマケ】
f:id:tadasumi:20240823001158j:image

佐渡牛乳カステラ
f:id:tadasumi:20240823001227j:image

切込みが入ったカステラ
f:id:tadasumi:20240904203855j:image
佐渡乳業コーヒーカステラ
f:id:tadasumi:20240823001509j:image

錦鯉サブレ
f:id:tadasumi:20240823001533j:image
思ったよりボソボソしてなくて美味しかった 🍪

凄いようちの奥さん、フェリーでカレーライス食べたのに越後川口サービスエリアのフードコートで新潟カツ丼食べてるんだよね、どうやらカツ丼は別腹らしい 🍲

凄いのはそれだけじゃないよ、両津港フェリーターミナルでは時間が無いながら、しっかりたくさんのお土産も抱えてた、逞しいでしょう 💪

話は変わりますが、両津港フェリーターミナルのレンタカー屋さんの料金表を見たら、1泊2日ならカーフェリーの料金よりかなり安くすむことがわかり、ちょっとショックを受けてしまいました 💰

終わった事、しょうが無いよね 😭

新潟地震小千谷地区が大被害を受けて、当時のニュースで錦鯉の一大産地だということを知りました、越後川口サービスエリアで錦鯉の水槽を見て思い出しました。

墓参の時におじさんから、佐渡では能登地震の被害はなかったと聞きホッとしてましたが、錦鯉を見てあらためて、今も苦労している能登地震の被害者の皆さんのご苦労を労いたいと思います 😓

それにしても佐渡のへんじんもっこを知ってた奥さん、食べることと観光地はめちゃくちゃ詳しいんだよね、ネット、るるぶといつも見てる賜物かな 😱

もう次の旅行先決めてるし 😓

 

全4篇にわたって紹介させて頂きましたブログにお付き合い下さいましてありがとうございます 🙏

❋ 1日目

新潟港 佐渡汽船フェリーターミナル • 佐渡汽船 おけさ丸乗船 • 両津港 佐渡汽船フェリーターミナル • 墓参 • 真野街道まつり • 昼御飯 • 佐和田海岸 • あめやの桟橋 • 弁慶のはさみ岩 • 相川温泉 いさりびの宿 道遊 宿泊

❋ 2日目

相川温泉 いさりびの宿 道遊 • 国史跡 北沢浮遊選鉱場跡 • 佐渡奉行所跡 • へんじんもっこ両津港シータウン佐渡佐渡汽船フェリー乗船 • 新潟港 佐渡汽船フェリーターミナル • 越後川口SAによって帰宅

 

最後までご一読ありがとうございます m(_ _)m

 

tadasumi.hatenablog.com

tadasumi.hatenablog.com