tadasumi’s blog

一変する出来事が自分に降りかかって

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

港町横浜の総鎮守 "伊勢山皇大神宮" ❗

皆さんこんにちは❗ 今年の初詣は地元神社の "杉山神社" ・ 崇敬神社の "大山阿夫利神社" ・ 奥さんの希望で参拝しました富士吉田の "富士浅間神社" を過去ブログで紹介しましたが、1月が終わる前に港町横浜の "総鎮守" である "伊勢山皇大神宮" に参拝した出…

初めて見た "野生のアライグマ" !!

皆さんこんにちは ❗ 初めて見ました "野生のアライグマ" いるとは聞いていましたが、本当にいるとは❗ 自分の駐車場に車を止めて前を見ると、向かいの家のオバサンがスズメにパン屑の餌をあげていたのを "アライグマ" が食べていました.....。 最初はタヌキ…

横浜市西区と彦根市の架け橋 "掃部山公園" !!

皆さんこんにちは ❗ 今回は "横浜の総鎮守" であり国際港町横浜の守り神として建立された "伊勢山皇大神宮" の隣り合わせにある "掃部山(かもんやま)公園"・ "能楽堂"・ "音楽堂" ・ "図書館" をご紹介します (^-^) 【 掃部山公園 】 江戸時代までは、海に面…

日産のショールームで感じたこと !!

皆さんこんにちは ❗ 日産本社の "ショールーム" にお邪魔してきました...。日産ビル "日産" と "SOGO・スカイビル" をつなぐ "はまみらいウォーク" フランスのルノーが、経営環境の悪化を改善するために、いったん素早く後退しなければならない。その為 "日産…

"横須賀ポートマーケット いちご" に行ってみました !

皆さんこんにちは‼️ "横須賀ポートマーケット いちご" が "リニューアル" されたというので、物見に行って来ました (^-^)/ 前はどういう名称だったかは、ちょっと思い出せないんですが、雰囲気はスーパーマーケットのような形態でした.....。 今回、すっかり…

はまっこの学校給食 "かもめパン" !!

皆さんこんにちは‼️ 前回ブログの "南太田駅周辺のぶらり旅" をしていた時に "ドンドン商店街" で営業していた "かもめパン" を紹介します..。 かもめパン 南太田店 奥さんが "あーあーあーあー" 騒いでる.....。 なに、恥ずかしいから騒がないのと言ってい…

京浜急行 "南太田駅周辺" ぶらり旅!!

皆さんこんにちは‼️ 本日は横浜市南区の "南太田駅周辺" をぶらり散歩してきました.....。 京急 南太田駅 桜で有名な大岡川沿いにある蒔田公園、商店街らしさがなくなり少し残念ですがドンドン商店街という通りがあります.....。 大岡川蒔田公園蒔田公園の川…

デパートの屋上は!!

皆さんこんにちは‼️ 子供の頃、デパートの屋上の "遊園地" に行くのが楽しみで、よく母親に連れて行ってもらったのを昨日のように覚えてます.....。 私の田舎の一番大きな建物は、農協の建物で "プラザ農協" という4階建てのデパートでした.....。 "エスカレ…

富士浅間神社とうどんと奥さん!!

皆さんこんにちは‼️ 今日は山梨県富士吉田市の "北口本宮富士浅間神社" に行って参拝をしてきたのでご紹介します.....。 かねてより、我が家の奥さんに連れてけと言われていたので、何とか "約束を成就" 出来て本当に良かったです (^3^)/ 浅間神社 本殿 それ…

我が家の崇敬神社 !!

皆さん明けましておめでとうございます‼️ 我が家では "地域神社" の他に必ず "崇敬神社" の "大山阿夫利神社" も毎年、初詣に行くことにしています..。 大山 大山阿夫利神社 大山ケーブルカー 横浜を朝8時20分頃に出発して長い参道も休み無しで登り、9時30分…