tadasumi’s blog

一変する出来事が自分に降りかかって

はまっこの学校給食 "かもめパン" !!

皆さんこんにちは‼️

前回ブログの "南太田駅周辺のぶらり旅" をしていた時に "ドンドン商店街" で営業していた "かもめパン" を紹介します..。

f:id:tadasumi:20230114110125j:imageかもめパン 南太田店

奥さんが "あーあーあーあー" 騒いでる.....。

なに、恥ずかしいから騒がないのと言っていたら、あんた知らないのと⁉️

知らんけど  (^_^;)

どうやら、"はまっこ" の "学校給食のパン" を作り続けている "パン屋さん" らしい‼️

調べたら、1924(大正13)年創業だそうで、相当、歴史があるパン屋さんです.....。

f:id:tadasumi:20230114115558j:image

理念は「美味しいパン」「安心・安全なパン」「食べて健康に繋がるパン」を3つの柱として、地元横浜に根ざし愛されるパンを作り続けているとのこと.....。

売店はドンドン商店街の "南太田店" と "永田東"にある本店の2店.....。

f:id:tadasumi:20230114115347j:image

f:id:tadasumi:20230114115446j:image

f:id:tadasumi:20230114115648j:image

f:id:tadasumi:20230114115706j:image

"パングランプリ" で "シュトーレン" というパンが "優秀賞受賞" したらしい.....。

f:id:tadasumi:20230114120330j:image

今回は奥さんが "あーあーあーあー" 言っていた、学校給食に出るパンを買って帰りました.....。f:id:tadasumi:20230114121118j:image

"揚げパンの砂糖ときな粉" の2種類、軽い食べごたえの食感で甘くペロリとなくなるパンでした.....。

私の田舎では "コッペパン" "サトウパン" "黒パン" くらいだったので、ちょっと羨ましいかも  (-_-)

個人的には気になった "ぶどうの夢" を買いました..。f:id:tadasumi:20230114122816j:image

f:id:tadasumi:20230114122701j:image

f:id:tadasumi:20230114122941j:imageイチゴジャム

f:id:tadasumi:20230114123008j:imageクリーム

f:id:tadasumi:20230114123101j:imageかぼちゃあん

しっかり8種類の味を楽しめました、重めのパンで食べごたえのある、お腹にたまるパンです.....。

"かもめパン" という社名は当時の "神奈川県庁・食糧課" に "みなと横浜にあるパン屋さん" という事で愛称をつけて頂き、昭和40年に正式に "かもめパン" という社名にしたそうです.....。

しかし、はまっこは羨ましいですなぁ‼️

学校給食でこんなに美味しいパンが頂けて.....。

それにしても、創業100年以上とか古くからのお店がたくさんある日本、益々がんばれー  \(^^)/

最後までご一読下さいまして、有り難うございます  m(__)m

 

tadasumi.hatenablog.com

 

tadasumi.hatenablog.com

tadasumi.hatenablog.com