tadasumi’s blog

一変する出来事が自分に降りかかって

富士浅間神社とうどんと奥さん!!

皆さんこんにちは‼️

今日は山梨県富士吉田市の "北口本宮富士浅間神社" に行って参拝をしてきたのでご紹介します.....。

かねてより、我が家の奥さんに連れてけと言われていたので、何とか "約束を成就" 出来て本当に良かったです  (^3^)/

f:id:tadasumi:20230107215432j:image浅間神社 本殿

それにしても混んでます.....。

富士山登山の吉田口がすぐ近くにあり、富士山の息吹を感じられるパワースポット神社なので他県ナンバーの車が相当に多かったです.....。

✳️一般的にはバスで5合目まで行って登る方が多いのですが、神社近くの1合目登山口から登る方も多いです👍️

f:id:tadasumi:20230107221007j:image浅間神社 鳥居

f:id:tadasumi:20230107221112j:image浅間神社 参道

f:id:tadasumi:20230107221208j:image参道途中にある "角行の立行石"

f:id:tadasumi:20230107221621j:image参拝の行列

f:id:tadasumi:20230107221803j:image浅間神社 随神門

f:id:tadasumi:20230107222018j:image浅間神社楽殿

f:id:tadasumi:20230107222250j:image稲荷社

f:id:tadasumi:20230107223024j:image

f:id:tadasumi:20230107222610j:image御神木

f:id:tadasumi:20230107222810j:image出店

さすがにお腹が空いてしまい神社から吉田小学校の臨時駐車場までの通りの途中に "あかり亭" という吉田うどんの店があり、そこに入りました.....。

富士吉田のうどんは有名で "吉田うどん" と呼ばれて親しまれています....。

f:id:tadasumi:20230107225313j:image

f:id:tadasumi:20230107230212j:image

f:id:tadasumi:20230107230341j:image

f:id:tadasumi:20230107230532j:image吉田うどん店のマップ

f:id:tadasumi:20230107225220j:image

馬肉  温玉  きんぴら  キャベツ トッピング

富士吉田では昔、お家で女性が機織りをして生計の助けをしていたので、腹持ちが良く手軽に食べられるようにうどんが振る舞われていました.....。

そのうどんを作っていたのが男性で、麺の生地も2日間寝かせたりと独特のうどん文化となり、力強い腰の強いうどんが誕生しました....。

今回、頂いたうどんも凄く腰の強いうどんで食べごたえがあり、間違いなく "吉田うどん" でした  (^3^)/

昔は "馬肉" でしたが今は "牛肉" "豚肉" スープも "味噌ベース" "醤油ベース" と店によって色々です👍️

とても美味しいうどんが食べれて、さらに奥さんとの約束も成就する事が出来て良い新年のスタートになりました‼️

ご一読有り難うございます  (^3^)/

 

tadasumi.hatenablog.com

 

tadasumi.hatenablog.com