tadasumi’s blog

一変する出来事が自分に降りかかって

1泊2日で "老神温泉と周辺観光" 1日目 中編 !!

皆さんこんにちは❗


f:id:tadasumi:20240417193407j:image

前回ブログでは1泊2日で "老神温泉と周辺観光" 1日目 前編 !! として道の駅 白沢・お食事処 芳味亭までを紹介しました 🚗

 

tadasumi.hatenablog.com

 

今回ブログでは1泊2日で "老神温泉と周辺観光" 1日目 中編 !! としてなめこセンター・曹洞宗 伽葉山 龍華院 弥勒護国禅寺に向かうまで・沼田きのこ園までを紹介したいと思います 🚗

 

なめこセンター】
f:id:tadasumi:20240424103743j:image

なめこセンター 🍄

キノコや山菜など採れたての新鮮なものを販売 🍄
f:id:tadasumi:20240424104514j:image

なめこを持った天狗がお出迎え 🍄
f:id:tadasumi:20240424104525j:image

なめこセンターだからね、やっぱりなめこを購入 🍄
f:id:tadasumi:20240424104532j:image

なめこ汁は訪れた人全員に無料サービス 🥣

雪降って寒い外からお店に入ると、温かいなめこ汁を頂きました 🥣

旨かった~ 👍

曹洞宗伽葉山龍華院 弥勒護国禅寺に向かう道中】
f:id:tadasumi:20240424104711j:image

伽葉山入口 👺

◎ 日本三大天狗神

東京の高尾山薬王院・京都の鞍馬寺・群馬の迦葉山龍華院 弥勒護国禅寺です通称『迦葉山弥勒寺』がある 日本一の大きさを誇る大天狗面で知られてます 👺

f:id:tadasumi:20240424105340j:image

天狗面売店 かどやさんとみのやさん 👺
f:id:tadasumi:20240424105351j:image

弥勒護国禅寺 山門 🕯️
f:id:tadasumi:20240424105357j:image

慈愍門 🕯️
f:id:tadasumi:20240424105404j:image

曹洞宗伽葉山龍華院 弥勒護国禅寺に向かう道中です積雪が凄くて、これ以上は無理と判断して引き返しました 🚗


【沼田きのこ園】
f:id:tadasumi:20240424105832j:image

沼田きのこ園 🍄
f:id:tadasumi:20240424105845j:image

きのこが生えとる 🍄
f:id:tadasumi:20240424110237j:image

きのこ屋ができることのすべてを

きのこが身体に良いのは、よりよく元気に生きることへの探求のなかで経験的に得た我々の祖先・先人達の叡智であり周知の事実です。

しかしながら、きのこは畑である培地の原料や栽培環境で美味しさや含有成分に差が出ることがわかっています。

私たちは日常的に食することで、ご家族や大切な人が笑顔になれる、そんな品質のきのこを栽培することを目標に40年以上のノウハウを活用し日々きのこと向き合っています 🍄           (公式ホームページから引用)

f:id:tadasumi:20240424110255j:image
美味しそうなハナビラタケを買いました 🍄

 

【オマケ】
f:id:tadasumi:20240417231251j:image

群馬沼田りんごチーズケーキ 🥮
f:id:tadasumi:20240417231312j:image
チーズケーキにりんご、アップルパイとは別物です 、これはこれでとても美味しい 👍

 

曹洞宗伽葉山龍華院 弥勒護国禅寺ですが、以後、迦葉山弥勒寺と呼ばしてもらいます 🕯️

それにしても、迦葉山弥勒寺に向かう途中の伽葉山入口までは道路に雪もなく、これは行けるかなと思っていたら ..... あま~い !!

参りました 😓

弥勒護国禅寺 山門に着く頃には、道路も雪だらけ 😓

もう少し行ってみよう ..... 🚗

慈愍門に着く頃には、間違いなく雪国だった ☃️

迦葉山弥勒寺に行きたかったけど断念し、Uターンして下山 🚗

行きたいのに行けないと行きたくなるのが人間の嵯峨なんだよなぁ 😓

必ずリベンジじゃぁ .... 👍

行きになめこセンターへ、帰りに沼田きのこ園へ 寄って、大好きなキノコの購入をしましたぞ、なめこセンターでは "なめこ" をきのこ園では "ハナビラタケ" を手に入れました 🍄

ハナビラタケは本当に物が良く、家に帰ってご馳走になるのが楽しみでしかたがないです 👍

蕎麦かな~ 🍜

まぁ雪には勝てません、今日の予定は中止してさっさと老神温泉へ行きましょう 🚗

 

次回ブログでは1泊2日で "老神温泉と周辺観光" 1日目 中編 !! として老神温泉観光協会・餃子の満州 東明館宿泊までを紹介したいと思います 🚗

 

最後までご一読有り難うございます  m(__)m

 

tadasumi.hatenablog.com

tadasumi.hatenablog.com

tadasumi.hatenablog.com

tadasumi.hatenablog.com

tadasumi.hatenablog.com