tadasumi’s blog

一変する出来事が自分に降りかかって

1泊2日で "老神温泉と周辺観光" 2日目 後編 !!

皆さんこんにちは❗


f:id:tadasumi:20240417201810j:image

 

前回ブログでは1泊2日で "老神温泉と周辺観光" 2日目 前編 !! としてロックハート城を紹介しました 🚗

 

tadasumi.hatenablog.com

 

今回ブログでは1泊2日で "老神温泉と周辺観光" 2日目 後編 !! として洋菓子工房 樫の木・道の駅 中山盆地から帰宅までを紹介したいと思います 🚗

 

【洋菓子工房 樫の木】
f:id:tadasumi:20240424122840j:image

洋菓子工房 樫の木 🍩

35年の長寿漫画『BARレモン・ハート・36巻』、映画『暗殺教室』にも取り上げられているバウムクーヘンの洋菓子屋さんです 🥮

お酒に合うスイーツということでご紹介されてるそうです 🍷

f:id:tadasumi:20240424123312j:image

◎ 右下の写真は24時間購入できる自販機

◎ 左下の写真はマスコットキャラクター

『樫之木れみ』

* 年齢は20歳

* 学校法人沼田女子学園高校 調理科を卒業

学校法人沼田女子学園短期大学 調理・製菓学科(焼き菓子専攻)を卒業

* 家業である洋菓子工房樫の木で働くことになりました。

f:id:tadasumi:20240424123319j:image

◎ 右下の写真はバームクーヘン工房

昔ながらの手でかける二本焼きのオーブンで、手間暇をかける手順の焼き方で、何度も何度も丁寧に生地を重ねて、3日間愛情を注ぎ出来上がるバウムクーヘンだそうです 🥮

 

【道の駅 中山盆地】
f:id:tadasumi:20240424160806j:image

道の駅 中山盆地 ⛰️
f:id:tadasumi:20240424154503j:image

道の駅 中山盆地は、温泉施設が併設された道の駅です。昼間は雄大な三並山(みなみやま)と田園風景に心安らぎ、 夜は満天の星空を眺めることができます。

また、施設の東側に位置する約 1.5ヘクタールの緑地広場「高山ふれあいパーク」では、幼児遊具や大型児童遊具、健康遊具などがあり、ファミリーに楽しんでいただけます。

道の駅敷地内には、ひのきの足湯や宿泊用のコテージもあります 🏠

f:id:tadasumi:20240424155930j:image

宿泊コテージ

豊かな自然の中にたたずむコテージは全部で8棟。10畳和室タイプ・8畳吹き抜け 和室タイプ・2段ベット吹き抜け洋室タイプの3タイプがございます。ご家族やご友人、お一人さまからグループまで長期滞在可能な一棟貸しコテージです 🏠

f:id:tadasumi:20240424161352j:image
f:id:tadasumi:20240424161630j:image

直売所 (農産物・加工品・おみやげコーナー)

直売所では、新鮮な野菜はもちろん、昼夜の寒暖差から生まれる格別甘い夏野菜や果物、おいしいお米のほか、地元のお母さんたちの手作り加工品を販売しています 🍓

f:id:tadasumi:20240424160345j:image

温泉紹介

サウナ付き大浴場には、内風呂と露天風呂があります。 週ごとの男女交替制ですので、両方のお湯と景観を楽しむことができます。

◎ 内風呂

* いぶきの湯

温泉名     高山温泉          源泉名    いぶきの湯

湧出地     群馬県吾妻郡高山村 大字中山3999-1

泉質         ナトリウム・カルシウム・塩化物温泉 (弱アルカリ性低張性高温泉)

◎ 大露天風呂

石積みの壁と豊かな景観が魅力の大露天風呂です ♨️

* 浴用の禁忌症

急性疾患(特に熱のある場合)・活動性の結核・悪性腫瘍・重い心臓病・呼吸不全・腎不全・出血性疾患・高度の貧血・その他一般的に病勢進行中の疾患・妊娠中(特に初期と末期)

* 浴用の適応症

神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・慢性消化器病・痔疾・冷え性・病後回復期・疲労回復・健康増進・きりきず・やけど・慢性皮膚病・虚弱児童・慢性婦人病

f:id:tadasumi:20240424155938j:image
f:id:tadasumi:20240424155944j:image

*公式ホームページを引用しています

【オマケ】
f:id:tadasumi:20240424124753j:image

ロックハート旅がらす
f:id:tadasumi:20240424124818j:image

今回の1泊2日で "老神温泉と周辺観光" は車中泊スタートで朝から名跡巡りと思っていたが、まさかの雪、粒の大きい雪だったので積もるなと感じていたら、やっぱりご名答でした 😓

大幅にペースダウンして、この状況を楽しむことに、奥さんは雪が珍しいので大変だ~と言いつつ、キヤッキャッしております ...... 参ったねこの人 😓

早めの旅館チェックインとなりましたが、何にもしないのんびり旅行は久しぶりで、ゆっくり温泉に浸かることができて、これはこれで良かったかなぁ 👍

部屋の窓から外を眺めている奥さんが、嬉しそうに明日、帰れないかもねと言っとる 😓

あさっては仕事でしょうが 😓

朝起きたら晴天、今回の旅行の最大目的の行ったことのないロックハート城・道の駅 中山盆地に無事に行くことが出来て最終的には上出来でした 👍

このブログを書いてる時にちょうど、相棒シリーズ4 第1話目でロックハート城がロケ地の回がテレビで放送されていて、答え合わせのようにドラマも楽しむことが出来ました 🎥

 

 

全5編に渡って紹介させて頂きましたブログにお付き合い下さいまして有り難うございます🙏

 

◎ 1泊2日の老神温泉観光

* 1日目

道の駅 白沢・お食事処 芳味亭・なめこセンター・曹洞宗 伽葉山 龍華院 弥勒護国禅寺に向かうまで・沼田きのこ園・老神温泉観光協会・東明館

* 2日目

洋菓子工房 樫の木・ロックハート城・道の駅 中山盆地から帰宅まで

 

最後までご一読有り難うございます  m(__)m

 

 

tadasumi.hatenablog.com

tadasumi.hatenablog.com

tadasumi.hatenablog.com