tadasumi’s blog

一変する出来事が自分に降りかかって

1泊2日で "伊香保温泉と周辺観光" 2日目 中編 !!

皆さんこんにちは❗


f:id:tadasumi:20240410231118j:image

前回ブログでは1泊2日で "伊香保温泉と周辺観光" 2日目 前編 !! として伊香保神社・伊香保ロープウェイ(まちの駅 ふるさと交流館)・上ノ山公園までを紹介します 👍

 

tadasumi.hatenablog.com

 

今回ブログでは1泊2日で "伊香保温泉と周辺観光" 2日目 中編 !! として伊香保階段街 (上半分)・伊香保ビジターセンター・食の駅 伊香保店・水沢うどん 大澤屋までを紹介します 👍

 

伊香保階段街 (上半分)】

f:id:tadasumi:20240411081434j:image

伊香保階段街 Map 🗺️
f:id:tadasumi:20240411081929j:image

伊香保神社から見た石段街 ⛩️
f:id:tadasumi:20240411081351j:image

勝月堂 🥯

伊香保神社表参道の横にある勝月堂は、人気の湯の花まんじゅうの店
f:id:tadasumi:20240411085516j:image

伊香保温泉 旅館と階段街 ♨️

f:id:tadasumi:20240411090443j:image

階段街の中間地点の踊り場 ♨️
f:id:tadasumi:20240411090454j:image

なつかし横丁 🏮

射的・手裏剣・輪投げと温泉地ならではの遊び  🏹

f:id:tadasumi:20240411084419j:image

足湯 (岸権 辰の湯) ♨️

伊香保 岸権 旅館の足湯です、どなたでも自由にお楽しみ下さいとのこと 👣

"足湯 辰の湯の由来" は江戸時代に引湯権を与えられ、それぞれ十二支を屋号とし明治維新まで年番で、名主や伊香保口留番所 (伊香保御関所) の役人を勤めていました、岸権 旅館は "辰" でした 🐲

f:id:tadasumi:20240411091508j:image

おしゃれな小売店や飲食店もたくさんありますよ 🛍️
f:id:tadasumi:20240411161415j:image

f:id:tadasumi:20240411162930j:image

石段 いっぷく館 🏦
f:id:tadasumi:20240411092220j:image

石段の中央に湯樋を造り効率よく浴舎に温泉を配りました、現在は石段の途中に四カ所の小間口観覧所があり各旅館へ引湯される温泉が石段の下に流れている様子をガラス越しに見ることができます。f:id:tadasumi:20240414220542j:image

十二軒の宿が江戸時代に引湯権を与えられ、それぞれ十二支を屋号とし明治維新まで年番で、名主や伊香保口留番所 (伊香保御関所) の役人を勤めていました、旅館のあった場所の石段には十二支の絵のプレートが埋め込まれています。

f:id:tadasumi:20240411083923j:image

スプレーアート 🖌️

左上  小松 利昌    右上  もう中学生

左下  光宗 薫        左下  レイザーラモンHG

伊香保温泉ではコロナ禍で失った活気を取り戻すべく、『MBSプレバト!! 』の人気企画「スプレーアート」に応募し、芸能人6名に『温泉街がにぎやかになるアート』をテーマに描いて貰ったそうです 🖌️

f:id:tadasumi:20240414213929j:image

* 温泉街各所に点在する作品を是非ご鑑賞くださいとのこと 🖌️

(観光協会のホームページからお借りました)

f:id:tadasumi:20240411080449j:image

イニシャル頭文字Dのマンホールと鬼さんの仕切弁👹
f:id:tadasumi:20240411080501j:image
温泉娘の自販機 🥤

 

伊香保ビジターセンター】
f:id:tadasumi:20240410232655j:image

渋川地区広域観光 Map 🗺️
f:id:tadasumi:20240410232704j:image
伊香保ビジターセンター 🏦

下の【オマケ】にアップしている御湯印・木札は、この伊香保ビジターセンターで受け取れます 🏷️

* 期間限定で現在は終了

 

【食の駅 伊香保店】
f:id:tadasumi:20240410233238j:image

食の駅 伊香保🥬🍆🍡
f:id:tadasumi:20240410233246j:image

前回ブログで紹介させていただいた "初卵" はこちらで購入させて貰いました 🥚

* 下の過去ブログで紹介してます ⤵️

tadasumi.hatenablog.com

 

水沢うどん 大澤屋】
f:id:tadasumi:20240410233911j:image

水沢うどん  大澤屋 本店 🥣
f:id:tadasumi:20240410235547j:image

ひときわ大きな建物で、水沢うどん街でも目立つ大澤屋さん 🥣
f:id:tadasumi:20240410235539j:image

とても大きな食堂なのに満員御礼状態 🙏

f:id:tadasumi:20240410235603j:image

これだけのお客様を捌くのには、タブレットは便利なアイテムですね  💻
f:id:tadasumi:20240410235612j:image

楓  ーかえでー

ざるうどん・舞茸天ぷら 2ケ    1485円 (税込)

セットメニューから選択
f:id:tadasumi:20240410235622j:image

食べ終わったあと、会計に行くとお土産コーナーのトラップが、奥さん捕まっちゃいました 😓

両手にたくさんの土産が ......... 😓
f:id:tadasumi:20240410234109j:image

外に出るとお土産屋が !!

"ヤバイ" またトラップだ 😓

会計終えて外に出てきた奥さん、どうやら気付いてないようだ、写真も撮ったので気付かれる前にとっとと退散しましょう 🚙

 

【オマケ】
f:id:tadasumi:20240414173021j:image

伊香保温泉 御湯印 ♨️
f:id:tadasumi:20240414173045j:image

伊香保温泉 木札 🏷️

群馬県産ヒノキ材使用 🌲
f:id:tadasumi:20240414173335j:image
群馬湯けむり満喫プロジェクト ♨️
* 期間限定で現在は終了

 

階段街の上半分をゆっくりと観光、ほんと賑やか 📣

伊香保の良さは,近代的に成りすぎずに昔ながらの情緒が残っていて、何とも言えないワクワク感を感じられるところかなぁ 😃

それにしても、草津・四万・老神・水上・万座・尻焼・白根と他にもいっぱい良い温泉地もあるし、有名観光スポットもたくさんあるのに都道府県の魅力度ランキングが何故44位なんだろう ....... ??

さっぱり解らん 😓

食べ物だって凄い、世の中いろいろなうどんがあるけど、水沢うどんはちょっと違う、ツヤツヤで透明感がある綺麗な美白の麺でツルツルの喉ごし、さすが日本三大うどんの一つだと感じる 👍

当然、大澤屋さんは期待を裏切らなかった、うどんだけでなく舞茸の天ぷらも旨かった、大大大満足の4人衆でした 🥣

 

次回ブログでは1泊2日で "伊香保温泉と周辺観光" 2日目 後編 !!  として伊香保 おもちゃと人形 自動車博物館・群馬舞茸センターに寄って帰宅までを紹介します 👍

 

最後までご一読有り難うございます  m(__)m