tadasumi’s blog

一変する出来事が自分に降りかかって

日産のショールームで感じたこと !!

皆さんこんにちは ❗

日産本社の "ショールーム" にお邪魔してきました...。f:id:tadasumi:20230122091145j:image日産ビル

f:id:tadasumi:20230122091302j:image

"日産" と "SOGO・スカイビル" をつなぐ "はまみらいウォーク"

f:id:tadasumi:20230122135028j:image

フランスのルノーが、経営環境の悪化を改善するために、いったん素早く後退しなければならない。その為 "日産自動車の承認と資金" が必要だ。ルノーの日産に対する "出資比率引き下げ" は、その対価として十分な価値がある。

ルノーが日産の株式43%を保有しているのに対して、日産はルノーに15%出資しているものの、一方的に偏った企業統治構造だ、そこで、日産はルノーに対して現在43%の出資比率を15%程度まで引き下げるよう求めている。日産によるルノーの新EV会社への出資は、その見返りとして "合意される可能性" があるという。

ルノーも出資比率を15%に下げれば、その売却で税引き前で40億ユーロ近くもの資金が手に入ることになる。

日産にとっても変革を推進するのに適した時期になった。今年3月までの年度のグループ売上高は前年度比7.1%増と、ゴーン被告が2018年に会長職を外され、翌年に取締役を解任されて以降初めての増収を確保した。     ☆ ロイターの記事を一部抜粋

 

いざ、ショールームへ  \(^^)/

f:id:tadasumi:20230122141055j:imageセレナ

f:id:tadasumi:20230122141147j:image

f:id:tadasumi:20230122141342j:imageSHOP

f:id:tadasumi:20230122141457j:image

f:id:tadasumi:20230122141522j:image

f:id:tadasumi:20230122141547j:image横浜F・マリノス ユニフォームf:id:tadasumi:20230122145146j:image
f:id:tadasumi:20230122142134j:image
f:id:tadasumi:20230122142152j:image
f:id:tadasumi:20230122142220j:image
f:id:tadasumi:20230122142256j:image

f:id:tadasumi:20230122143547j:image

大好きだったプレーリー  😍

ワゴンタイプでの "3列シート" のハシリだった、さらに "ベンチシート" に "コラムシフト" 究極の "ファミリーカー"   👍

日産と言えば GTR
f:id:tadasumi:20230122145957j:image

f:id:tadasumi:20230122150027j:image

f:id:tadasumi:20230122150135j:image

f:id:tadasumi:20230122150159j:image

f:id:tadasumi:20230122150214j:image

f:id:tadasumi:20230122150532j:image
f:id:tadasumi:20230122150620j:image
f:id:tadasumi:20230122150650j:image
f:id:tadasumi:20230122150705j:image
f:id:tadasumi:20230122150725j:image
f:id:tadasumi:20230122150757j:image

EV車のARIYA (アリア)

f:id:tadasumi:20230122153429j:image

f:id:tadasumi:20230122153746j:image
f:id:tadasumi:20230122153705j:image
f:id:tadasumi:20230122154515j:image
f:id:tadasumi:20230122154526j:image
f:id:tadasumi:20230122154535j:image
f:id:tadasumi:20230122160805j:image
f:id:tadasumi:20230122172216j:image

GTRとARIYA (アリア) を比較すると、余りにも違いすぎて愕然とする  (._.)

GTRのメカメカしさに比べてEV車のARIYAがシンプル過ぎる、まるで若い時に作ったプラモデルのようだ。これだけ部品点数が減ると、ある意味ではどの様な企業でも参画できるだろう.....。

簡単すぎるので既存のグローバルメーカーではなく、アイデアのある新たなガリバーメーカーが誕生するような気がしてしまう  (^_^;)

それとは逆にARIYAを見て思ったのが、トヨタがまだEV車に本格参入しないのは、現状程度のEV車なら簡単で、いつでも参入出来る、時が来たら、あっと言わせてくれるような気もする.....。

次の世代のトップメーカーになるのは、日本のメーカーであってほしい、とくに日産は国内でも販売台数が2位から5位へと落ちているが、今後は復活のチャンス が来ると思う、そのチャンスを掴んでほしい  👍

f:id:tadasumi:20230122172306j:image

最初のエンブレム

最後に発言権を持っているフランス政府が、ルノーの日産株売却に余計な発言、介入をしてくれるな 😤

 

最後までご一読有り難うございます  m(__)m

 

tadasumi.hatenablog.com

 

tadasumi.hatenablog.com

 

tadasumi.hatenablog.com