tadasumi’s blog

一変する出来事が自分に降りかかって

今年の島巡り ”5泊6日の小笠原 父島旅行” 2日目 前編 !!

皆さんこんにちは❗
f:id:tadasumi:20240714205959j:image

前回ブログでは5泊6日で小笠原 父島旅行” 1日目としてゆりかもめ・竹芝客船ターミナル・おがさわら丸出港 • おがさわら丸で昼御飯 • おがさわら丸散策 • おがさわら丸で夜御飯 ・おがさわら丸で船中泊までを紹介しました 🚢

 

tadasumi.hatenablog.com

 

今回ブログでは5泊6日で小笠原 父島旅行” 2日目 前編としておがさわら丸で朝御飯 • 小笠原 (父島) 二見港ターミナル到着・ホテルブーゲンチェックイン・島内街中散策までを紹介します 🚢👫

【おがさわら丸から見た日の出と大海原】
f:id:tadasumi:20240725222240j:image

朝04時20分頃、素晴らしい日の出を拝むことができました 🌅

奥さんに起こしてねと頼まれてたので起こしましたが、残念ながら私一人での日の出鑑賞となりました 🌅

起きる気配ゼロ ······ 😭
f:id:tadasumi:20240725222323j:image

f:id:tadasumi:20240725225721j:image

聟島本島 • 媒島 • 嫁島 (聟島列島) が見えてきました ⛰️
f:id:tadasumi:20240725225839j:image

これ外洋です、めちゃくちゃベタ凪 🌊
f:id:tadasumi:20240725230016j:image

カツオ鳥が逞しく飛んでいます 🕊️
【朝御飯】
f:id:tadasumi:20240714210307j:image

朝御飯はレストラン父島で食べず、ショップドルフィンでパン、牛乳、モーニングコーヒーを購入し頂くことにしました 🍞🥛☕

【小笠原 (父島) 二見港ターミナル到着】
f:id:tadasumi:20240725230126j:image

小笠原 (父島) 二見港ターミナル到着、下船です 🚢

実は冷静ではないです、ちょっと興奮状態かも ??
f:id:tadasumi:20240725233447j:image

凄い人です今回の乗船は600人、さすがにごった返していました 🚢
f:id:tadasumi:20240725233457j:image

ホテルの人迎えに来てるかな 😰
f:id:tadasumi:20240725233544j:image

無事、ランデブー出来ました、一安心です 👍

呑気な奥さん、こっちはソワソワ ······ 😰

こういうところで、普段の力関係が見えます 😰

どっしりと構えてる奥さん見事です 😱
f:id:tadasumi:20240728111958j:image

ホテルブーゲンにチェックイン後、街中散策で二見港ターミナルに再度お邪魔しました 📷
f:id:tadasumi:20240728112008j:image

二見港ターミナル構内 🚢

【ホテルブーゲン】
f:id:tadasumi:20240725223037j:image

今回お世話になったホテルブーゲン (左) と居酒屋ブーゲン (右) です 🏨
f:id:tadasumi:20240725230725j:image

今回お世話になった部屋は2Fの右から1番目の部屋でした 👍
f:id:tadasumi:20240725230757j:image

ロフト付きの2ベッドでシャワールームがあるお部屋でした、居心地よく、しっかり疲れが取れる良いお宿でした、立地も良くお勧め出来ます 👍

【街中散策】
f:id:tadasumi:20240728103407j:image

官公庁街 🏬
f:id:tadasumi:20240728110059j:image
小笠原郵便局 📮
f:id:tadasumi:20240728105558j:image

左側の写真は小笠原村役場 🏬

右側の写真は上から警視庁小笠原警察署、真中が小笠原村営バス営業所、下が小笠原総合庁舎 🏬
f:id:tadasumi:20240728105615j:image

B−しっぷ

小笠原村観光協会 • ホエールウォッチング協会はこちらに 🐳
f:id:tadasumi:20240728105626j:image

B−しっぷ内の小笠原村観光協会マンホールカードを頂くことが出来ます 🔖
f:id:tadasumi:20240728120728j:image
湾岸通り (役場から西側の景色)
f:id:tadasumi:20240728121046j:image

湾岸通り (役場から東側の景色)
f:id:tadasumi:20240728124208j:image

お土産屋、スーパー、レストランの一部抜粋
f:id:tadasumi:20240728124216j:image

カフェ兼お土産屋、民宿の一部抜粋

【昼御飯】
f:id:tadasumi:20240714211041j:image

入港日島内散策ツアーまで時間があるので街中散策をしつつランチをと思ってましたが ····· 😰

あまい、皆んな入港日が同じ、どこの店も混んでる、やばいと思っていたところに救いの手が ····· 😰

BONINAと言うレストランに一旦は入ったのですがツアー時間に間に合う自信がなく、謝りながらおイトマして入ったのがホリゾンドリーム内のうわべ屋と言う弁当屋さん、助かりました、お店で頂くことも出来て感謝 🙏
f:id:tadasumi:20240714211049j:image

残ってた弁当3つのうちの2つをゲット、ギリギリセーフでした ····· 😱

舐めてました ······ 😱

ランチ難民になるところでした ····· 😰
【オマケ】
f:id:tadasumi:20240714205546j:image

からいっす (HOT CHILI VINEGAR)

f:id:tadasumi:20240727100047j:image
からいっしょ (HOT CHILI SOY SAUCE)

 

いよいよ到着、素晴らしい日の出も見れたし海はベタ凪、最高の1日になる予感が ····· 👍

この時期の小笠原は梅雨前線が日本本土にある為、高気圧が張り出し降雨量が極端に少なく、晴天に恵まれる日が続きます 🌅

もちろん本日も最高の天気です 🌞

午後13:30からは入港日島内観光ツアーの予定が入っているので、それまでは島内散策とランチということで、さっそく行動あるのみ 💪

街を歩いていて思ったことは ??

いろいろな東京島を観光してきましたが、小笠原は雰囲気がちょっと違う、どこかアメリカ的で若さ、躍動感を感じました、入港日ということもあり人が多いせいかもしれませんが、とても活気を感じたよ~。

ちょい散策もソコソコに、さぁとにかくランチ 🍱

待って〜どこも満員、やばいやばい ······ 😱

空いてる席があったボニーナに入ったは良いけど、他の注文してる人達の席にはまだ何も置かれてない、これではツアーに間に合わない、出ようということになり頭を下げて失礼し弁当屋に直行、残り3つ助かった〜 😱

ランチ難民になりかけて、ちょっと慌てたスタートとなった小笠原初日どうなることやら 😰

上の島内散策と同じネタの話しを紹介しましたが、それほど慌てたことが伝わればなと思います 😰

いつも東京島はレンタカーを借りて自分達で島内観光をするのですが、今回は無駄なく楽しむ為に小笠原ボニネンシストラベルの入港日島内散策ツアーに参加、素直にプロの手を借りました、次回ブログで紹介します 👍

 

次回ブログでは5泊6日で小笠原 父島旅行” 2日目 後編として入港日島内観光・居酒屋 ブーゲンで夜御飯までを紹介します 🚢👫

 

最後までご一読ありがとうございました m(_ _)m

 

tadasumi.hatenablog.com

tadasumi.hatenablog.com