tadasumi’s blog

一変する出来事が自分に降りかかって

今年の島巡り ”5泊6日の小笠原 父島旅行” 4日目 前編 !!

皆さんこんにちは❗
f:id:tadasumi:20240804132609j:image

前回ブログでは5泊6日で小笠原 父島旅行” 3日目 後編としてSHOP (お土産屋) 巡り・昼夜御飯・海亀産卵ツアーまでを紹介しました 🐢

 

tadasumi.hatenablog.com

 

今回ブログでは5泊6日で小笠原 父島旅行” 4日目 前編としてイルカ、マッコウ、南島観光1日コースを紹介します 🐬

【イルカ、マッコウ、南島観光ツアー】
f:id:tadasumi:20240809171750j:image

Ocean Magic挺

Ocean Magicのイルカ • マッコウ • 南島の1日コースのツアーに参加 🤿

08:30に迎えに来ていただいて、アイランド • デリさんで弁当を購入、その後トビウオ桟橋へ 🚤
f:id:tadasumi:20240809201839j:image

09:00出港

速いあっという間に二見港が後ろに、外海に出るまでのこの時間でアシスタントガイドのアヤノちゃんが安全対策、今日1日のツアーの流れを説明 🧾

アヤノちゃんは泳ぎと南島のガイド、デッキでのお世話係をしてくれました 👍
f:id:tadasumi:20240809203838j:image

早いなぁ本当に、もう外海に出ました 🚤

後ろに、旅行2日目で見たウェザーステーション、烏帽子岩、洲崎岬が見えました二見湾の外に出たのがわかります 🌴
f:id:tadasumi:20240809203844j:image
父島沿いに、国の天然記念物指定の南島へ向かっています 🚤

f:id:tadasumi:20240809234232j:image

南島の鮫池にある上陸場所が見えてきました 🌴
f:id:tadasumi:20240809234240j:image

いよいよ、兄島と違い我々でも上陸が許される南島へ上陸です、と言っても東京都認定ガイド(アヤノちゃん) の同行が必要で勝手に上陸する事は出来ません 🧳

また南島は桟橋がないので上陸の際は、船の舳先から岩の上へ降り立つことになるのですが、波があり船も安定していない為、離れて近づいての繰り返しの中で、船のパイロットでありメインガイドの高橋さんが合図を送り1人づつゆっくりと上陸していきます 🚤

秘境感が凄っ 😱

f:id:tadasumi:20240809235437j:image

下の真中の写真の卵は目立たない場所で繁殖するアナドリの巣だそうです 🐣

下の左の写真は何故か野っぱらで放置されてる卵 😰
f:id:tadasumi:20240809235443j:image

南島から見た鮫池、入口の狭さが解ります 🏞️

海況や風向きが悪い時は鮫池に入ることができず、上陸観光が出来ない時があるそうです 😰

他にも扇池からシーカヤックや泳いで上陸するツアーもあるそうです 🤿

f:id:tadasumi:20240813205637j:image

南島頂上の展望台から見た鮫池と扇池 🏞️
f:id:tadasumi:20240813205717j:image
南島頂上の展望台から見たハートロックと扇池 💖
f:id:tadasumi:20240810001714j:image

 

南島一番の人気観光スポットの扇池

南島には3つのドリーネと呼ばれる窪地地形があり、その中でも人気なのが扇池 📷

岩に自然に生まれたトンネル、白い砂浜が特徴です 🏞️

真っ白な砂浜と青い海のコントラストが素晴らしすぎて見入ってしまう 😱

f:id:tadasumi:20240810001724j:image

ウミガメが産卵しにきていた痕跡がありました 🐢

間違いなく産卵してるそうです、元気に生まれてくるよう温かく見守りましょうとのこと 🐢
f:id:tadasumi:20240810001731j:image

インスタ映え狙ってみました 📷

1000年以上昔の絶滅したヒロベソカタマイマイの化石だらけ、凄っ 😱

もちろん持ち帰りは禁止です ❌

南島には絶滅危惧種の植物や天然記念物の大ヤドカリも生息しています 🏞️

f:id:tadasumi:20240810001742j:image

南島を後にします 🚶
f:id:tadasumi:20240810090448j:image

南島を離れイルカに会いに 🐬
f:id:tadasumi:20240811211139j:image

ハートロック
父島の観光スポットのハートロック 💖
f:id:tadasumi:20240811205706j:image

イトマキエイ

南島を出てハートロックが見えてきた頃、最初に出会えたのが、通称 マンタと呼ばれているイトマキエイ、印象はデカい優雅 📷
f:id:tadasumi:20240811205714j:image

ハシナガイルカ

体長は1.5m位でミナミバンドウイルカの半分程の小型のイルカだそうです 🐬
この時間のハシナガイルカは50頭程の群れを作ってゆっくりと泳いでいますが、実はこの時間は寝ながら泳いでるそうです。

ハシナガイルカの魅力はジャンプ、それもスピンをしながらのジャンプは圧巻だそうで夕方ころから見られるそうです 🐬

Ocean Magicの高橋さんがもしかすると帰りに見られるかもねと、見てみたい期待が膨らむなぁ 🐬
f:id:tadasumi:20240811212119j:image

今回のドルフィンスイムのお相手のミナミバンドウイルカを見つけ、さっそく船のステップに腰をかけ海に入る準備、いよいよだ〜 🤿

Ocean Magicの高橋さんのイルカ10時方向の合図で海へドボ〜ン 🤿

ヤッタ〜イルカと泳げるぞ~ 🐬
f:id:tadasumi:20240811213232j:image

アオウミガメ 🐢

海に入ってすぐ出会えたのがイルカではなく、何故かウミガメちゃんでした

f:id:tadasumi:20240811201311j:image

ウミガメとイルカがギリギリフレームに納まった唯一のコラボ写真です、もっと近づいてほしかった 📷
f:id:tadasumi:20240811215532j:image

めちゃくちゃ近くまで来てくれました 🐬

アヤノちゃんがイルカの方に向かっているので目標になります、やっぱりここでもプロの力を感じました 🐬

今まで行った伊豆諸島でも、素直にプロの力をかりたほうが良かったかなと過去を振り返っている次第です 😰
f:id:tadasumi:20240811215539j:image

イルカって人懐っこい 😍
f:id:tadasumi:20240811221058j:image

ドルフィンスイムを終了しマッコウ海域へ 🐳

父島列島の地図を見ながら、Ocean Magicの高橋さんがマッコウ海域とマッコウクジラの特性を説明 👍

高橋さんは船のパイロットでメインガイドです 👍
f:id:tadasumi:20240811220720j:image
父島列島の地図

南東に向かうそうで、時間にして40分位 🚤

マッコウクジラを見にここへの位置に移動、マッコウクジラは餌のダイオウイカを獲りに1000mの深海へ行くのでこの海域へ向かうらしい 🐳

マッコウ海域と言ってました !?
f:id:tadasumi:20240811230957j:image

マッコウクジラを見つけ並走しています 🐳

ブロウをしている姿を、写真に収めることができましたぜ~ 🐳
f:id:tadasumi:20240811223554j:image

マッコウクジラが尾を上げ見えなくなる時は、ダイオウイカを捕食しに1000m下の深海へ潜る時だそうです 🐳

f:id:tadasumi:20240811231024j:image

ザトウクジラなどが行うクジラのジャンプをブリーチングと言います、ザトウクジラはわりと多く見れるそうですが、マツコウクジラで見ることは珍しいそうです 🐳
f:id:tadasumi:20240811233548j:image

水中マイク

水深200m位になると太陽の光がとどかなくなり、目が見えないので、音を頼りに行動していて、クリック音のカチッカチッというそんな音がしているので、それを水中マイクでひろって距離と方向を探ってポイントを見つけます 🐳

実は、今回は水中マイクの活躍はなし、マツコウクジラが珍しいことにブロウを頻繁に上げていて、発見が早く傍に行くことが簡単だったらしい 🐳

今回参加のメンバー総勢10名の、日頃の行いが良かったのでしょう 👍
f:id:tadasumi:20240811222938j:image

二見港が見えてきました、帰りたくねぇ〜 😭
f:id:tadasumi:20240811223255j:image

Ocean Magic挺をバックに 📷

【オマケ】
f:id:tadasumi:20240804132749j:image

ぶにんじまおかき 🍘
f:id:tadasumi:20240804132839j:image

貞頼おかき(島レモン塩) • 万次郎おかき(島レモン七味) • ペリーおかき(島レモン黒胡椒)
f:id:tadasumi:20240804132908j:image
裏には偉人伝が、興味がありましたら読んでみて 📚

伊豆諸島の大島、八丈島、新島、式根島ではウミガメと泳ぐぞ~と意気軒昂に臨んで想いが叶わず撃沈していたのが、嘘のように小笠原ではクジラを見てイルカと泳ぎ何故かウミガメとも泳げてしまった 😱

あまりにも簡単に望みが叶いちょっと拍子抜け 😰

あらためて自然に恵まれている小笠原の凄さを実感 👍

もちろん、今回もプロの凄さをみました、本当に今までのように自分達だけで旅行を完結せず頼って良かった、お金はかかるけど、それなりの結果が残りたくさんの思い出が出来ました 👍

ボニンブルーの海でイルカと一緒に泳いだ記憶は色あせない自信があります 👍

よく食リポでうまいの一言で終わる人がいるけど、私も今回のイルカ、マッコウ、南島観光ツアーは本当に良かったの一言しかでない 😰

Ocean Magicの高橋さん、アヤノちゃんありがとうございました m(_ _)m

もっと長く滞在したい 😭

 

次回ブログでは5泊6日で小笠原 父島旅行” 4日目 後編として夜の島内散策・夜御飯までを紹介します 🍚

 

最後までご一読ありがとうございました m(_ _)m

 

tadasumi.hatenablog.com

tadasumi.hatenablog.com

tadasumi.hatenablog.com

tadasumi.hatenablog.com