tadasumi’s blog

一変する出来事が自分に降りかかって

今年の島巡り ”5泊6日の小笠原 父島旅行” 3日目 後編 !!

皆さんこんにちは❗
f:id:tadasumi:20240728133001j:image

前回ブログでは5泊6日で小笠原 父島旅行” 3日目 前編として朝御飯 • 境浦海岸・小笠原世界遺産センター・小笠原ビジターセンターまでを紹介しました 👫🥽

 

tadasumi.hatenablog.com

 

今回ブログでは5泊6日で小笠原 父島旅行” 3日目 後編としてSHOP (お土産屋) 巡り・昼夜御飯・海亀産卵ツアーまでを紹介します 🐢

【SHOP (お土産屋) 巡り】
f:id:tadasumi:20240804141402j:image

JA小笠原 農産物観光販所売
f:id:tadasumi:20240804144202j:image

農産物もお土産も少なめかな 😰
f:id:tadasumi:20240804144211j:image

Lulu Lani 

キレイな陳列で惹かれるものが、ただお土産の種類は少なめかな 😰

f:id:tadasumi:20240804144221j:image

フリーショップ MARUHI

日用雑貨からお土産まで多数の商品を取扱っていて、ほとんどのお土産はこちらで購入させて貰いました 👍
f:id:tadasumi:20240804144229j:image

小笠原生協 • スーパー小祝 • Bar Creyon • 唐揚げ屋• PAPA'S ISLANDRESORT Hale

f:id:tadasumi:20240804144236j:image

f:id:tadasumi:20240804144242j:image

Gift Shop Heart Rock

手作りの素敵なお土産を取扱っていて、他のお土産屋とは差別化が出来てました 😰

【昼兼夜御飯】
f:id:tadasumi:20240728133230j:image

レストラン Bonina 🌴

先日、ランチで寄ったのですが時間の関係でおイトマして失礼してしまったお店、夜御飯で再度、寄らせてもらいました 🍲
f:id:tadasumi:20240728133629j:image

たくさんのボトルキープされたお酒が並んでいる店内はとてもアメリカチックなたたずまいです 🍻
f:id:tadasumi:20240728133636j:image

メニュー
f:id:tadasumi:20240728133728j:image

奥さんは島魚のポキ丼 🐟
f:id:tadasumi:20240804130928j:image
カツオ、カンパチ、穴タコだと思うと言ってます 🐙
f:id:tadasumi:20240728133810j:image

私が選んだビッグトンカツ定食 🥩
f:id:tadasumi:20240804130843j:image
本当にデカい 😱
f:id:tadasumi:20240728133937j:image

夜の20:30からウミガメ産卵ツアーがあるので、お酒は生ビールを一杯だけ頂きました 🍻
f:id:tadasumi:20240728133850j:image

お通しは煮物
f:id:tadasumi:20240728133916j:image

海老入りジャンボ焼売

とてもメニューが多く、本土の店にも全然引けを取らないどころか、ある意味こちらの方が価格も安くて良心的かも、洋食系が中心で島とは感じないメニューは、長期滞在しても食事が嫌と言う事にはならないのではと思います 🍲

【海亀産卵ツアー】

生命の誕生という感動的な瞬間を体験するぞ~とうことで『Polarisのウミガメ産卵ツアー』に参加しました 👍

小笠原は日本でいちばんのアオウミガメの産卵地で、大きな身体を動かしながら浜に上陸する姿、砂を掘る力強さ、生命が誕生する瞬間を満天の星空の下で体験してみようということで、今回もプロの力を借りることにしました 🚌

産卵シーンは見れなかったですが、産卵の為に上陸しているウミガメは見ることができました 🐢f:id:tadasumi:20240728134612j:image

大村海岸

産むのを諦らめて海へ帰っていくウミガメ 
f:id:tadasumi:20240728134827j:image

扇浦海岸

木の根に阻まれ前に進めず産卵を諦めたウミガメ
f:id:tadasumi:20240728134940j:image

宮之浜園地

この状態だと産卵までにはまだまだの様子、残念ながら時間切れとなりツアーは終了 😭

【オマケ】
f:id:tadasumi:20240728132746j:image

小笠原パッションフルーツゼリー
f:id:tadasumi:20240728132807j:image

 

ウミガメの産卵ツアーでは ”Polaris” さんにお世話になったのですが、ここでもプロの凄さ違いを知ることが出来ました。

まず道具の違い、眩しい明かりはNGなので赤外線のライト、極めつけは全員に暗視スコープが用意されていて、暗闇の中をこの暗視カメラで探すのです、見つけるとそ~っとゆっくり近づき暗視カメラで観察し、産卵の有無を判断して、産まないと判断すると次の海岸へ向かいます。

ブロは凄いです、経験値があるのでその決断が早い 👍

5箇所の海岸に行き3箇所の海岸で産卵する為に上陸しているウミガメと出会うことが出来ました 🐢

残念ながら産卵する光景は見れなかったのですが、本当にすぐそこの距離でウミガメを見ることができ、また赤外線ライト越しではありますが写真撮影ができて大満足のウミガメの産卵ツアーとなりました 👍

Polarisさんありがとうございます m(_ _)m

夜御飯も17:00の開店で入店したので、激混みする前に頂くことができ、ツアー前にノンビリと食事を楽しみつつ休むことができました、美味しかったな〜 🍲

そんなこんなで明日も海に繰り出すので、本日は飲むのは程々に早く休みましたよ 💤

 

次回ブログでは5泊6日で小笠原 父島旅行” 4日目 前編としてイルカ、マッコウ、南島観光1日コースを紹介します 🐬

 

最後までご一読ありがとうございました m(_ _)m

 

tadasumi.hatenablog.com

tadasumi.hatenablog.com

 

tadasumi.hatenablog.com