皆さんこんにちは❗
大山ケーブル駅 🚞
前回ブログでは我が家の "崇敬神社 阿夫利神社参詣" も7年目 阿夫利神社コマ参道編 !! を紹介しました 🚙
今回ブログは我が家の "崇敬神社 阿夫利神社参詣" も7年目 大山ケーブルカー編 !! を紹介します ⛩️
【大山ケーブルカー上り】
大山ケーブル駅 券売所 🚞
ケーブルカー限定ガチャ 🔮
やりたかったけど我慢です、大人になったなぁ 😭
* 営業キロ : 0.8km
* 軌間 : 1,067mm
* 線路有効長 : 786m
* 標高差 : 278m
* 線路こう配 : 最急 25度30分 最緩 14度30分
平均 22度
* 停留駅(海抜): 大山ケーブル駅(山麓駅 400m)
大山寺駅(中間駅 512m)
阿夫利神社(山上駅 678m)
* 運転速度 : 3.5m/sec(12.6km/h)
* 車両 : 2両(101A・102A)
寸法(L×W×H mm)
11,306×2,627×3,615
自重:9.92トン
* 最大乗車定員 : 78人
出発です 🚞
大山寺駅と下りケーブルカーが見えてきました 🚞
途中駅の大山寺駅 🕯️
大山寺駅でケーブルカーならではのスレ違い 🚞
◎ ケーブルカーの仕組み
ケーブルカーの動く仕組みは、つるべ式「交走式」と言い井戸のつるべのように1本のロープで両端の車両を上下に動かします。止める仕組みは、通常はロープを止めて停車させますが万が一、ロープが切れた場合は瞬時にレールを両側から挟み込む非常ブレーキが車両に装着されています。
大山寺駅で上りと下りがすれ違います。分岐器と車輪は一般の鉄道とは構造が異なります。 分岐の内側を走る車輪は平らにできており、交差するレールを通過します。外側の車輪は凹型になっておりレールに沿って走ります。
(公式ホームページより引用)
阿夫利神社駅が見えてきました 🚞
阿夫利神社駅 🚞
【大山ケーブルカー下り】
下りの出発です 🚞
帽子のタガメサイダーが気になるなぁ 🥛
途中駅の大山寺駅 🕯️
大山ケーブル駅が見えてきました 🚞
タガメサイダー売りが凄いなぁ 😱
【オマケ】
買ってしまった 🥛
香る昆虫ってラベルが、売店にサンプルの匂いビンがあって蓋を開けて嗅いでみてくださいとあったので嗅いでみました 🥛
臭っ臭っ臭っ臭っ臭っクサッくさっ😭
ヤバいやつです 😭
なんか飲みたくない、何で買ったんだろう 😭
大山ケーブルカーは、大山ケーブル駅から阿夫利神社駅までの全長 786m わずか所要時間 6分の短いケーブルカーですが徒歩で阿夫利神社 下社に行くことを思えばありがたいケーブルカーです 🙏
徒歩だと男坂・女坂の2通りを選択できますが、男坂の階段数は1618段だって 😱
ヒェー 無理ムリむり 😱
一度、女坂の下りを阿夫利神社下社から大山寺まで徒歩で行ったことがあるけど蹴上がりの高さが高かったり低かったり、さらに踏面の石は凸凹でとても歩きづらく中々ハードだった思い出が、これで登りは今のところ考えられない、ケーブルカーさん本当にありがとう (^-^)/
今回ブログは我が家の "崇敬神社 阿夫利神社参詣" も7年目 大山ケーブルカー編 !! を紹介しました、次回ブログは我が家の "崇敬神社 阿夫利神社参詣" も7年目 大山阿夫利神社編 !! を紹介します ⛩️
最後までご一読有り難うございます m(__)m