tadasumi’s blog

一変する出来事が自分に降りかかって

かなまら祭 !!

皆さんこんにちは ❗

今回ブログは、川崎市川崎大師駅の近くにある "若宮八幡宮金山神社" で行われる「かなまら祭」 ⛩️

毎年 4月の第1土・日曜日に開催、今年は4月1日・2日に4年振りに開催されました (^-^)/

☆ "金山神社" は鍛冶の神様を祀る神社であったが、江戸時代に川崎宿の遊女たちの「病除け」から、かなまら祭りが行われるようになったという。春になると草木が芽を出して再生することから、自分たちの体の再生を願って遊女たちが地面にゴザを敷いて「下半身の病除け」を祈願した。
☆ "海外の様々なメディア" で取り上げられたこともあり、"かなまら祭" のおおらかでひらかれた雰囲気から、外国人にも人気があり「うたまろフェスティバル」と言われている


f:id:tadasumi:20230408193621j:image

"金山神社" は元々は違う場所にありましたが、京急大師線の敷設の関係で、若宮八幡宮の境内に遷されました (^-^)/
f:id:tadasumi:20230408193647j:image
f:id:tadasumi:20230408193736j:image

奥の病院の向こう側にまで行列が続いてます (^_^;)
f:id:tadasumi:20230408193921j:image
f:id:tadasumi:20230408193954j:image
f:id:tadasumi:20230408193829j:image
f:id:tadasumi:20230408194044j:image
f:id:tadasumi:20230408194111j:image

子宝飴
f:id:tadasumi:20230408194123j:image
f:id:tadasumi:20230408194154j:image

なんか舐めてる、ヤバイ (^_^;)
f:id:tadasumi:20230408194306j:image
f:id:tadasumi:20230408194317j:image
快く写真を撮らせてくれましたが、イヤハヤ  (^-^)/
f:id:tadasumi:20230408200732j:image

過去写真の転載です

川崎で14年働いてるけど、初めて近くで見ました、時間によっては、上記の写真のようなヤバイ神輿の行列があったり、なかなかの祭事らしい、とにかく、外国人率が高っ 😱😱😱
私の感じでは、多分、半分以上が外国人かな ❗

こんなに外国からも注目されるお祭りは他にはありません 、「皆さんも一度は必見です」、絶対に後悔させません \(^o^)/

自分も、今年は何となくのタイミングで見ただけで、中途半端だったので、来年はしっかりと見に行きたいと思います (^-^)/

 

最後までご一読有り難うございます  m(__)m

 

tadasumi.hatenablog.com

tadasumi.hatenablog.com

tadasumi.hatenablog.com

tadasumi.hatenablog.com

tadasumi.hatenablog.com

tadasumi.hatenablog.com