tadasumi’s blog

一変する出来事が自分に降りかかって

我が家の "神棚" !!

皆さんこんにちは ❗

 

今回は、我が家の神棚をご紹介します  (^-^)


f:id:tadasumi:20230529090849j:image

 

旅行先の "神社仏閣" にお邪魔していると、ついつい "お守り" や "おみくじ" などを買い、気が付いたら、こんな「派手な神棚」になってしまいました。

 

お守りは、その年にしか効果がないと言われ、大概、地域神社でお焚き上げ (どんど焼き) し、お役目の終わった古いものを供養し、無病息災を祈るというのが通常ですが  (^_^;)

 

何となく、記念物として残してしまい、いまに至ります 😰😰😰

 

但し、正月飾りやお札、ゴミとして出しにくく、ためらう物は、お焚き上げに出しています。

 

正月の神様を正月飾りを燃すことにより天に帰ってもらうためです (^-^)/

 

などと書きましたが、実は、全然信心深くはないのです、航空自衛隊を徐退後、住宅会社 (上場してます) に20年勤めました、そこでは毎朝、神棚に水やりをし神棚に安全祈願をしていたので、その習慣が今でも残っていると言うのが本当です (^_^;)

 

今では家にあるこの派手な神棚に、毎月始めと中旬の2回、供物とお神酒を神様にお供えし、毎日、水やりを継続してます 👍👍👍

 

お願い事をすると何となく叶ってるような ?????

そんな気も  ...........  (^_^;)

 

正月には早いのですが、前回ブログの雲の形が !! 

からの神棚の紹介でした  (^3^)/

 

tadasumi.hatenablog.com

 

最後までご一読有り難うございます  m(__)m

 

 

tadasumi.hatenablog.com

tadasumi.hatenablog.com

tadasumi.hatenablog.com

tadasumi.hatenablog.com

tadasumi.hatenablog.com

tadasumi.hatenablog.com

tadasumi.hatenablog.com