tadasumi’s blog

一変する出来事が自分に降りかかって

"2泊3日の冬キャンプ" RECAMP勝浦 2日目 後編 !!

皆さんこんにちは❗


f:id:tadasumi:20240205012440j:image

前回ブログは 2泊3日の冬キャンプ" RECAMP勝浦 2日目 前編 !! として朝御飯・ドジってしまった・道の駅 たけゆらの里 おおたき までを紹介しました (^-^)/

 

 

tadasumi.hatenablog.com

 

今回ブログは 2泊3日の冬キャンプ" RECAMP勝浦 2日目 後編 !! として生ゆば ゆば喜・滝見苑けんこう村 ごりやくの湯・夜御飯を紹介します ♨️

 

【生ゆば ゆば喜】
f:id:tadasumi:20240205013319j:image

生ゆば ゆば喜 🧈
f:id:tadasumi:20240205014153j:image

ゆば料理の紹介・ゆば製造工程の紹介 🧈
f:id:tadasumi:20240209120309j:image

ゆば製造工場 🧈

◎ ゆば喜のこだわり  

その1:味
* 国産大豆の甘味・風味・コクを上手く調和させ、とろ~りとした食感を出すことによって、より美味しい、感動を与えるような生ゆば、お豆富づくりを追求してます。

その2:原料
* 数ある国産大豆の品種の中から生ゆばやお豆富に合う大豆を選び、ブレンドして使用しております。国産大豆は遺伝子組み換えではなく、大豆そのものの甘味や風味・香り・コクのバランスが良いものを吟味してます。ゆば喜の製品はすべて国産大豆100%です。
* お豆富には海からのミネラルが豊富な天然にがりを使用してます。この天然にがりは扱いが難しいとされていますが、その分国産大豆の旨味を引き出し、口あたりの良いお豆腐をつくることができます。
* 生ゆばとお豆富づくりに欠かせないのが水です。ゆば喜では浄活水器を使用し、日本料理に最適とされている軟水にして使用しております。軟水は素材の味を引き出し、日本料理特有の繊細な味わいをまろやかに調和させる特徴を持っています。

その3:製造技術
* ゆばは一枚一枚、手づくりで製造しております。その日の気温や湿度によって豆乳の状態、ゆばの張り具合が変化してしまうので、その微妙な変化に対応するため日々手づくりで奮闘してます。
(生ゆば ゆば喜公式ホームページ引用)f:id:tadasumi:20240205014350j:image

豆腐 🧈

* お豆富はすべて手づくりの寄せ豆腐です。寄せ豆腐は豆乳ににがりを混ぜて固まったところをすくう製法です。この製法ですと大豆やお豆富の凝固状態を見極め、さらにゆば喜では扱いの難しいとされる天然にがり(ゆば喜のこだわり その2参照)を使用しているため、経験と高度な技術が必要となります。

(生ゆば ゆば喜公式ホームページ引用)

 

yubaki.com


f:id:tadasumi:20240205014447j:image

豆腐のさつま揚げ 🍪

【滝見苑けんこう村 ごりやくの湯】
f:id:tadasumi:20240205014649j:image

f:id:tadasumi:20240207003103j:image

滝見苑けんこう村 ごりやくの湯 ♨️

ごりやくの湯は、自然あふれる粟又の滝の上流方面へ800m先の川沿いに湧いた温泉です ♨️
f:id:tadasumi:20240207003136j:image

営業時間  : 10:00~18:00(最終受付17:00)
休館日      : 水曜日(祝日の場合は前日か翌日が休館)
入浴料      : 大人 1,200円・小学生 800円・3才以上                     600円
貸し館内着 300円
貸しタオル(バス、フェイスタオルセット) 200円
f:id:tadasumi:20240207003713j:image

ごりやく食堂
千葉の海の幸と山の幸を使ったメニューが自慢らしいです 🍜🍱

営業時間
11:00~14:30・15:00~16:30  (水・木曜日定休日)

f:id:tadasumi:20240207003720j:image

お土産売り場 🍡
f:id:tadasumi:20240207003945j:image

受付後、渡り廊下を通って浴場へ♨️
f:id:tadasumi:20240207003827j:image
f:id:tadasumi:20240207004055j:image

なんかワクワクする雰囲気 👍
f:id:tadasumi:20240207004121j:image
f:id:tadasumi:20240207004545j:image

ごりやくの湯 

* 露天風呂(男女各1)
山の中の温泉を満喫していただけるよう、露天風呂は大きく、壮大な景色が楽しめます ♨️

* 内湯(男女各1)
大きな窓から景色をながめることができ、外の露天風呂とは違った風情を楽しめます ♨️
f:id:tadasumi:20240207004617j:image

分析成分:淡黄色澄明殆ど無味僅微硫化水素臭薬

効能        :リュウマチ・腰痛・冷え症・肩痛
f:id:tadasumi:20240207004741j:image
f:id:tadasumi:20240207004844j:image

養老渓谷 Map 🗺️
f:id:tadasumi:20240207004924j:image

チバニアンポスターです、凄いことらしいけど良く解らない 😓
f:id:tadasumi:20240207005022j:image
ごりやくの湯 周辺 Map 🗺️

 

【夜御飯】
f:id:tadasumi:20240207010143j:image
f:id:tadasumi:20240209133537j:image

御飯が美味しそうに炊き上がりました 🍚

f:id:tadasumi:20240207010211j:image

ホウレン草とベーコンのバター炒め 🥩🥬
f:id:tadasumi:20240207010237j:image

手前が キュウリ・アボカド・トマトのカラシマヨネーズ和え 🥒🍅🥑

後側がホルモンの味噌漬け焼き 🍖
f:id:tadasumi:20240207010408j:image
"道の駅 たけゆらの里 おおたき" で買った玉子焼きだけど、極めが細かくカステラのような玉子焼きで、甘めで口当たりが良くとても美味しかった 🧈


【オマケ】
f:id:tadasumi:20240207010603j:image

ちばポテト あさりバター味 🍟
f:id:tadasumi:20240207010638j:image

 

 

ゆば喜の "ゆば" はトロ~リとしていて、ちょっと一味違います、自然の甘味を感じる本当にオススメの一品です、本当に美味しかったなぁ 🧈

ごりやくの湯は温度も絶妙で湯が柔らかく、つい長湯してしまう温泉でした ♨️

やっぱり温泉はいいねぇ ♨️

夜御飯、もちろん絶好調で旨かったですよ、とくに玉子焼きは最高だった 👍

今日は朝から私のドジでドタバタした1日でしたが、予報通りに雨が降りタープテント・焚き火台等を片しといて作戦成功しました、テントの中でガスを使って料理しましたが、家と変わらんなと話ながらも美味しい御飯を堪能し、2日目も充実した良い1日となりました 👍

 

次回ブログは 2泊3日の冬キャンプ" RECAMP勝浦 3日目 !!   撤収・君五酒店・亀屋 本店・海の直売所 おさかな村・道の港 まるたけ・道の駅 鴨川オーシャンパーク・お食事処 まつもとに寄って帰宅です 🚐

 

 

tadasumi.hatenablog.com

tadasumi.hatenablog.com

tadasumi.hatenablog.com

tadasumi.hatenablog.com