tadasumi’s blog

一変する出来事が自分に降りかかって

2泊3日の "西伊豆旅行" 2日目 後編 !!

皆さんこんにちは❗


f:id:tadasumi:20240306163125j:image

前回ブログは2泊3日の "西伊豆旅行" 2日目 中編 ② !! として静岡きのこ総合センターを紹介しました 👍

 

tadasumi.hatenablog.com

 

今回ブログは2泊3日の "西伊豆旅行" 2日目 後編 !! として道の駅 くるら戸田・民宿 さくら宿泊までを紹介します 👍

 

【道の駅 くるら戸田】
f:id:tadasumi:20240306170215j:image

道の駅 くるら戸田 🚙

『くるら』とはこの地方の言葉で多くの方に戸田に来て貰いたいという思いが込められているそうです 🚙

f:id:tadasumi:20240306170222j:image

◎ 道の駅に併設する温泉施設

"壱の湯" は戸田温泉の天然の源泉を使った源泉かけ流しの日帰り入浴施設です ♨️

ご利用時間     10:00~20:30(受付) 男女内湯&露天風呂

入浴料             大人:500円 小人:250円

回数券             15枚綴り 大人:5000円 小人:2500円

タオル             200円       バスタオル              500円

* 温泉データ

成分                 ナトリウムカルシウム硫酸塩泉

効能                 肩こり・腰痛・リュウマチ・ 切傷・                               火傷の効能の他、健康と美容にも効果

温度                 51.8℃ (源泉かけ流し)

◎ 軽食コーナー (イートインスペース)

金目鯛の煮付けをふんだんに使用したキンメコロッケ・キンメコロッケバーガー・トロボッチ唐揚げ・深海魚のタカアシガニ,トロボッチ,金目鯛の身を贅沢に使用したおにぎりなど、ここでしか味わえない絶品メニューが多数あります 🍔

売店

深海魚を題材として扱った商品や戸田の特産品を使用したオリジナル商品を数多く取り扱っています 🦈

f:id:tadasumi:20240306171602j:image

戸田の漁業の紹介コーナー 🛥️
f:id:tadasumi:20240306171633j:image

歴史・文化展示コーナー 🥁

日本とロシアの友好の歴史、この地方に伝わる歴史・文化を展示してました 📜

f:id:tadasumi:20240306171641j:image

戸田の文化展示コーナー 🥁

戸田黒潮太鼓保存会中心に地域活性化の為に活動 🥁

f:id:tadasumi:20240306171651j:image

江戸城に運ばれた戸田の石

良質な石が豊富にあり、積み出ししやすい石丁場があって海の近くで船積が比較的容易であったため開発されたらしい ⛵

伊豆稲取石切場もよく取り上げられてますね 🗿
f:id:tadasumi:20240306171658j:image

沼津市が舞台のアニメ『ラブライブ !  サンシャイン !! 』 に登場するスクールアイドルグループで "燦々ぬまづ大使" でもある 『Aqours』をデザインしたこのマンホールは『みんなの力で沼津に新しい観光スポットを !! 』という目標のもと、ソニー (株) が主催し沼津市とプロジェクト ラブライブ !  サンシャイン !! が協力しながら平成30年にクラウドファンディングを実施し制作したもので、制作されたマンホールは令和元年12月現在、市内15か所に実際のマンホールとして設置されていているそうです 🛣️

沼津の新たな観光名所になっているらしい 👍

 

【民宿 さくら】
f:id:tadasumi:20240306172325j:image

深海魚の聖地・戸田に位置する民宿さくら 🌸

夫婦で営む全3室の小さな宿ですが、食通が集う自慢のお料理と厳選した美酒が楽しめ、民宿ならではのくつろぎと心温まるおもてなしでした 👍

大満足です、最高のお宿でした 👍

f:id:tadasumi:20240306172333j:image

 

【夜御飯  高足ガニコース】
f:id:tadasumi:20240312193842j:image

民宿といえば、やっぱり料理だよね 😍

並んでる皿を見てるだけでワクワクするぞ~ ⤴️
f:id:tadasumi:20240312201247j:image

お造り・生牡蠣・煮付け・海鮮しゃぶしゃぶ 🍲
f:id:tadasumi:20240312200620j:image

山海具材の味噌のホイル焼き・ナメコの味噌汁 🍄

このホイル焼き、カボチャの甘味のせいかな、味噌味が自然な甘味とまろやかさでめちゃくちゃ旨い 👍
f:id:tadasumi:20240312193646j:image

高足ガニだ~ 🦀
f:id:tadasumi:20240312193653j:image

盛り上がってきましたぞ~ 😍
f:id:tadasumi:20240312201547j:image
f:id:tadasumi:20240312195039j:image

剥いてもらって食べるカニは美味しいぞ~ 🦀

しかし食べごたえがあるね~ 🦀

自分でカニを剥きながら食べてると、つい無口になっちゃうだよね 😷

今回は剥いて貰ってるのでワイワイ言いながらの食事でテンションMAXです 👍
f:id:tadasumi:20240312195747j:image

高足ガニのカニ味噌は甘くて美味しい 👍
f:id:tadasumi:20240312200238j:image

金目鯛の塩釜焼き 🐟
f:id:tadasumi:20240312200614j:image

蒸し焼きになった金目鯛、ホクホクしていて箸が止まらない 😱

煮付けもいいけど、初めて食べた塩釜焼きは本当に旨かった 👍
f:id:tadasumi:20240312201958j:image

日本酒好きの御主人はヒャッハ~な人です 💖

日本酒を頼むと、まず試飲をと言って3本の異なる銘柄の日本酒を持ってきて飲ますんです 🍶

もちろん試飲は無料です 👍

その中の銘柄の日本酒を2合頂きましたが、あっという間に飲み干したので、追加注文で日本酒を頼むと先ほどとは違う銘柄3本を持ってきて、また試飲をと言って飲ますんです 🍶

やっぱり試飲は無料です 👍️

その中の銘柄の日本酒をやっぱり2合頂いたのですが、当然、試飲と注文で二人で8合分は飲んでいて、すっかり出来上がってしまいました 😓

チェックアウト時の料金精算をすると注文した日本酒4合分の料金だけでした 😱

試飲分はどこへ ....... 🍶

マジかっ 😱

やっぱりヒャッハーな御主人です 💖


【朝御飯】
f:id:tadasumi:20240312202509j:image

朝も大変なご馳走でした 👍
f:id:tadasumi:20240312202517j:image
アジの干物・小鉢・とろろとネギトロ・茶碗蒸し・海鮮味噌汁

 

【オマケ】
f:id:tadasumi:20240306173413j:image

戸田塩の羊羹
f:id:tadasumi:20240306173509j:image
f:id:tadasumi:20240306173551j:image


今回の伊豆旅行は『高足ガニを食す』ことが第1の目的でした、その為に選択した "民宿さくら" 大正解 👍

至れり尽くせりの接客をして頂いて、ほとんどタダ酒ではないかなと感じる程のほどこしで、只只頭を垂れるばかり m(__)m

高足ガニを含めて食事は期待通りに美味しかった、旅行は食事も大事、観光するところも大事  👍

今回の旅行日程と宿は家の奥さんが決めました 👩

素晴らしいパーフェクトでした 👍

さぁ最終日は閉園間近の "あわしまマリンパーク" にお邪魔して帰宅する予定です、ギリギリまで楽しもうと思います 💪

 

次回ブログは2泊3日の "西伊豆旅行" 3日目 前編 !! として戸田御浜岬・駿河湾深海生物館・戸田塩の会・戸田漁協直売所・出逢い岬・夕映えの丘・煌めきの丘を紹介します 👍

 

最後までご一読有り難うございます  m(__)m

 

tadasumi.hatenablog.com

tadasumi.hatenablog.com

tadasumi.hatenablog.com

tadasumi.hatenablog.com