tadasumi’s blog

一変する出来事が自分に降りかかって

2泊3日の "西伊豆旅行" 1日目 前編 !!

皆さんこんにちは❗


f:id:tadasumi:20240222183359j:image

兄妹水入らず 😃

今回ブログは1月末に2泊3日で行った "西伊豆旅行" をブログで紹介したいと思います 🚗

 

tadasumi.hatenablog.com

 

今回の旅行は奥さんの "ふるさと納税の返礼品" である伊豆の国市の宿泊券を利用して、2泊3日の旅行プランを組み立てました 👍

 

* 1日目

道の駅 伊豆ゲートウェイ函南・土肥巡り (スタンプラリー・松原公園・土肥神社・土肥金山・丸山スポーツ公園・恋人岬・伊豆漁港土肥大薮直売所 )・だるま寺・伊豆長岡 ニュー八景園宿泊・ひょうたん寿司 長岡本店

*2日目

伊豆パノラマパーク・伊豆極楽苑・静岡きのこ総合センター・道の駅 くるら戸田・民宿 さくら宿泊

* 3目日

戸田 御浜岬・駿河湾深海生物館・戸田塩の会・戸田漁協直売所・夕映えの丘・煌めきの丘・みかん直売所 丸吉物産・西伊豆 あわしまマリンパーク・沼津漁港で食事をとって帰宅

 

今回ブログでは2泊3日の "西伊豆旅行" 1日目 前編 !! として道の駅 伊豆ゲートウェイ函南・土肥巡り スタンプラリー開始場所の松原公園・土肥特産市・土肥金山までを紹介します 👍

 

【道の駅 伊豆ゲートウェイ函南
f:id:tadasumi:20240222201621j:image

道の駅 伊豆ゲートウェイ函南 フロアMap 🗺️

道の駅 "伊豆ゲートウェイ函南" は、伊豆の旅行の出発点として、また伊豆の情報や人が目指す場所として生まれた伊豆半島8番目の道の駅だそうです 🚗

伊豆の食材を集めた飲食店、伊豆の魅力を感じさせる物販店、そして情報を発信する案内所、さらに新しい可能性を生み出せる貸出施設など、テレビやメディア、そして本にも載っていない "伊豆の魅力" がぎっしり詰まった施設が集まっています 👍

(公式ホームページより引用

f:id:tadasumi:20240222201640j:image

道の駅 伊豆ゲートウェイ函南の敷地には道の駅 伊豆ゲートウェイ函南 (上の写真)・めんたいパーク (真ん中の写真)・伊豆わさびミュージアム (下の写真) が展開してます 🏛️
f:id:tadasumi:20240222201651j:image
観光情報案内所 (道の駅 伊豆ゲートウェイ函南内) 🏛️

 

【土肥巡り・スタンプラリー開始】
f:id:tadasumi:20240222204033j:image

松原公園 (土肥桜祭り会場) 🌸

f:id:tadasumi:20240222205330j:image

土肥温泉に咲く "土肥桜" は日本で最も早咲きの桜で、極寒期に見ごろを迎える珍しい桜です 🌸

土肥桜の見ごろに合わせて、土肥温泉では "土肥桜まつり" が開催されます 🌸

*  開催期間    2024年1月20日(土)~2月4(日)f:id:tadasumi:20240222205338j:image

青テントのところが土肥巡りスタンプラリーのスタート受付場所です 🧍
f:id:tadasumi:20240222205938j:image

伊豆の踊子

山間路線用として1964 (昭和39) 年に5両を導入したうちの1両です。1969 (昭和44) 年まで運行し、 その後教習用として使用しておりましたが、1976 (昭和51) 年に 「伊豆の踊子号」として復活しました。

f:id:tadasumi:20240222211142j:image

土肥桜

日本で最も早咲きと云われている「土肥桜」は、土肥温泉地内南地区の小下田に多く、早いものですと1月上旬より民家の庭先などで咲きはじめます 🌸

土肥を訪れる人を珍しい冬の桜で迎えたいとの想いから土肥地内数十個所に植樹し、約40年経過した現在、万福寺、土肥高校、土肥こども園等で約30 本が長期間咲き続けます。佐藤医院にあった土肥桜の古木は現在丸山スポーツ 公園に移植され12月中旬から蕾がほころびはじめ、1月上旬には開花し2月中旬まで咲き続けます 🌸

早咲きの「土肥桜」は、紅種 (濃いピンク) と日様 ( 紅色がかった白) の2種類があり、寒緋桜系の雑種で河津桜に似ていますが開花期が早いのと花弁の色が濃いピンク、花弁のつけ根の重なりかたが異なるのが特徴です 🌸

土肥温泉では、この土肥桜を広めようと苗木を育成し、恋人岬や松原公園等に植栽をすすめ、毎年1月中旬から2月上旬に土肥桜祭りを開催し多くのお客様 を楽しませております 🌸

f:id:tadasumi:20240222211331j:image
f:id:tadasumi:20240222211150j:image
f:id:tadasumi:20240222213022j:image

黄金の湯  足湯 ♨️

黄金の湯  手湯 ♨️

* 花登筐歌碑 (右上の写真)

滋賀県大津市出身 昭和年代の放送作家

細うで繁盛記舞台土肥温泉の顔はそのままの自然と客への心である

土肥は湯と金の町

湯の中で砂金が

きらきらと呟ゆいばかりの光位を見せる

我の花が白く清らかさを持つならば

この花は黄金の花粉であろう

平成八年十月

土肥町観光協会

 

* 波濤を越えて (左上の写真)

グアム島ブンタン・ドス・アマンテス「恋人岬」は土肥恋人岬と姉妹岬として提携し二〇〇四年九月に十五周年を迎えました。

その記念としてモニュメントを建て両岬の友好の証とし、さらなる発展を祈念します。

女性像の手から飛び立とうとしている「鳴はつがいの絆が強く」 一生相手を変えないことから純愛の象徴として、どんな遠い所で も結びあった相手の元に飛んで行くと言う。

愛の理想形として又姉妹岬の強い結びつきを表すシンボルとしてこの像は設置されました。

伊豆市観光協会

日展評議員 堤直美 作
f:id:tadasumi:20240222215235j:image

若山牧水の歌碑 🗿

花のころに来馴れてよしと思へりし 土肥に来て見つその梅の実を

若山牧水と土肥温泉

歌人若山牧水は、明治十八年宮崎県東郷町坪谷に生れる。本名繁、延岡中学時代から文学に傾倒し牧水と号する。早稲田大学に進み、様々な人々と文学的交流を深め、浪漫的な作風の自然主義歌人として人気を博し、歌壇の先頭に立ち活躍した。旅と自然の歌、恋の歌そして酒の歌を多数詠み一世を風靡する。牧水は土肥の自然・温泉・人情を好み、大正七年以来延百泊、百五十余の歌を詠む。碑の歌は大正十四年五月宿での作。昭和三年沼津市で没。享年四十四才

土肥町観光協会

f:id:tadasumi:20240222215246j:image

園内には、島木赤彦の彫刻などが点在し、夕日を眺めるのにベストポイントです 🗿

f:id:tadasumi:20240222215640j:image

コース概要図と歩行方法 🧍
f:id:tadasumi:20240222215709j:image

平成4年に "世界最大の花時計" としてギネスブックに認定された直径31メートルの世界一大きな花時計で、時針の長さは8.8メートル、分針は12.5メートル、秒針は10.8メートルの長さを誇ってたらしいけど針がない ❓

昔に来た時は文字盤もキレイなタイルが貼ってあって、花壇は冬でも花が咲いてたのになぁ ❓

なんで ❓

f:id:tadasumi:20240222220540j:image
f:id:tadasumi:20240222220455j:image

花時計の周りには、健康歩道が設けられています 🧍
f:id:tadasumi:20240222220504j:image

痛くて歩けない 😭

 

【土肥特産市】
f:id:tadasumi:20240222221245j:image

土肥の農産物・お土産を扱ってます 🍡🍄🍊

 

【土肥金山】
f:id:tadasumi:20240222222547j:image

土肥金山 💰
f:id:tadasumi:20240222222556j:image

土肥金山には2回行ってるので今回はスタンプだけ頂いて退散です  m(__)m

 

www.toikinzan.com


f:id:tadasumi:20240222222623j:image 

 

【オマケ】
f:id:tadasumi:20240222223138j:image

お茶チョコ ほうじ茶 🍫
f:id:tadasumi:20240222223229j:image

お茶チョコ 玉露 🍫
f:id:tadasumi:20240222223253j:image

お茶チョコ 和紅茶 🍫

 

奥さんが高足かにが食べたいと、ならついでに前から乗りたいと言っていた長岡のロープウェイにも乗ろうか 😃

じゃぁ、ふるさと納税の "旅行券" をここで使っちゃうはという事で調べていると、土肥桜が見所を迎えていること、そして土肥巡りのスタンプラリーが実施されていることを知り、この旅行スケジュールとなりました、とても充実した良い旅行になりました 👍

自画自賛です 😃

過去に土肥金山 2回・恋人岬 2回・土肥の松原公園 2回・戸田も 2回程お邪魔してるんですけど "記憶が薄い"  今回はブログに丁寧にしっかり載せて記憶に残るように、また、記憶をたどれるようにしたいと思っています  \(^o^)/

 

次回ブログでは2泊3日の "西伊豆旅行" 1日目 中編 ① !! としてスタンプラリー巡りの続きで丸山スポーツ公園・恋人岬を紹介します 👍

 

最後までご一読有り難うございます  m(__)m

 

tadasumi.hatenablog.com

tadasumi.hatenablog.com

tadasumi.hatenablog.com