tadasumi’s blog

一変する出来事が自分に降りかかって

2泊3日の "西伊豆旅行" 1日目 中編 ① !!

皆さんこんにちは❗


f:id:tadasumi:20240223083610j:image

前回ブログでは2泊3日の "西伊豆旅行" 1日目 前編 !! として道の駅 伊豆ゲートウェイ函南・土肥巡り スタンプラリー開始場所の松原公園・土肥特産市・土肥金山までを紹介しました 👍

 

tadasumi.hatenablog.com

 

今回ブログでは2泊3日の "西伊豆旅行" 1日目 中編 ① !! としてスタンプラリー巡りの続きで丸山スポーツ公園・恋人岬を紹介します 👍

 

【恋人岬】
f:id:tadasumi:20240223092033j:image

恋人岬 ❤️
f:id:tadasumi:20240223092052j:image

恋人岬入口にある展望台とバス停留所 🚌
f:id:tadasumi:20240223092220j:image

恋人岬 SHOP   ステラハウス 🏩

恋人岬へ続く遊歩道の入り口にある土産店  🍦🍮🧁

恋愛成就の絵馬などのカップル向けお土産各種を販売してます 👩‍❤️‍👨

ひとやすみできるカフェも併設してます ☕f:id:tadasumi:20240223092345j:image

恋人岬の楽しみ方

恋人岬の先端にある愛の鐘を3回鳴らして恋愛成就を願ったら、ステラハウスで恋人宣言証明書を発行してもらおう 🔔
絵はがきのプレゼントがあり、またバースデーカードの郵送の他、めでたくご成婚のカップルには、結婚報告すると祝電が届くなど、数々の特典が付与されるうえに、恋人岬の展望デッキでは結婚式も挙げることが出来ます 💒

(公式ホームページより引用)
f:id:tadasumi:20240223092720j:image

恋人岬への遊歩道入口 👩‍❤️‍👨
f:id:tadasumi:20240223092831j:image
f:id:tadasumi:20240223095720j:image

若山牧水歌碑

ひとみには 露をたたへつつ 笑む時の 丹の頬のいろは 桃の花にして

 

酒と旅を何よりも愛し、自然に親しんだ流浪の歌人 若山牧水は、上肥温泉を深く愛し、三十三才の大正七年より、しばしば長期滞在し、百数十種の歌を詠み近代文学に土肥温泉を最初に紹介した人となった。

上の写真の歌碑はこの時に海女を詠んだ遺作の中の一つである。

若山牧水「溪谷集」

土肥町観光協会

f:id:tadasumi:20240223095736j:image
f:id:tadasumi:20240223101337j:image

恋人岬展望台へ向かう遊歩道 👩‍❤️‍👨
f:id:tadasumi:20240223101903j:image

ボードウォーク 👩‍❤️‍👨

過去に2回来てるけど、こんなボードウォークなんて無かったよ~、いつ出来たんだ 👫

手をつなぐみちだって、なんかテレるぞ 😰
f:id:tadasumi:20240223101245j:image

金の鐘 展望デッキ 🔔

1989年 グアム恋人岬との姉妹提携締結を記念して、グアムには "銀の鐘" が土肥恋人岬には "金の鐘" が置かれました 🔔

併設されたメガネ記念碑からは富士山を覗く事が出来ます 🗻

今回は富士山に雲が掛かっていたのでメガネ記念碑からは奥さんが覗いてます 🗿
f:id:tadasumi:20240223095805j:image

先端展望デッキ 🏞️

愛の鐘とアモーレ像のある展望台は海に沈む夕陽の絶景ポイント 🌅

展望台にはアモーレ像や愛の鐘があり恋人たちが3回鳴らすと愛が成就すると伝えられています 🔔
f:id:tadasumi:20240223095939j:image

恋人岬の名前の由来

この地に伝わる『福太郎とおよね』の恋愛伝説にあります ❤️

土肥の朝市で出会った『福太郎とおよね』ですが、事情で遠く離れてしまいました、ある日、愛しい福太郎を想うおよねの元に神様があらわれ、2つの鐘を渡しました 🔔

2人が1つずつ鐘を持ちあい、福太郎が漁船で恋人岬の沖を通る際に、およねが岬に立ち、3回ずつ鐘を鳴らして愛を確かめ合ったのだそうです🔔

恋人を想って鳴らした鐘は、現在は恋人岬の展望デッキにある『愛の鐘』に姿を変え、愛しい人の名前を叫んで3回鳴らすと思いがかなうと言われています 👩‍❤️‍👨

f:id:tadasumi:20240223101947j:image
f:id:tadasumi:20240223102027j:image

テラスハウスを過ぎると150m程の土肥桜の並木が続きます 🌸 
f:id:tadasumi:20240223102036j:image

さらに奥に行くと恋人岬の本当の突端があり、そこには東屋と展望台がありますが、まず人は来ません、知る人ぞ知る場所です 😱
f:id:tadasumi:20240223102521j:image
f:id:tadasumi:20240223102544j:image

2代目ネコ店長就任「ちびにゃん」🐱

【丸山スポーツ公園】
f:id:tadasumi:20240223103622j:image

丸山スポーツ公園 スタンプ台 🌸
f:id:tadasumi:20240223103747j:image

ナイター設備付野球場・全天候型テニスコート・ゲートボール場があるスポーツ公園です ⚾🎾🏑

土肥桜・オオシマ桜・欝金桜や御衣黄などの珍しい桜が植栽されていますので、スポーツやお花見をしたくなったら遊びに来てねとのことです 👍️
f:id:tadasumi:20240223104140j:image

丸山城址と舟溜り跡 🏯
f:id:tadasumi:20240223104149j:image


【オマケ】
f:id:tadasumi:20240223104512j:image

塩わさびポテト 🥔
f:id:tadasumi:20240223104541j:image

 

日曜日だけあって結構な人が訪れている恋人岬でした、とても若いカップルが多く何となく微笑ましくて、私達夫婦もすっかりその気になり、手をつなぐ道では恥ずかしげもなく、いい年して手をつないで歩いたしだいです 👫

それにしても、さすがに西伊豆の観光名所だけあってスタンプラリーには関係なく観光に訪れていた人が沢山いらっしゃいました、この賑わいを見ていると元気が貰えますね 👍

 

次回ブログでは2泊3日の "西伊豆旅行" 1日目 中編 ② !! としてスタンプラリー巡りの続きで土肥神社・伊豆漁港土肥大薮直売所・スタンプラリーのコンプリートまでを紹介します 👍

 

最後までご一読有り難うございます  m(__)m

 

 

tadasumi.hatenablog.com

tadasumi.hatenablog.com