tadasumi’s blog

一変する出来事が自分に降りかかって

"鶴舞う形の群馬県" コンプリートはいつ !!

皆さんこんにちは ❗

群馬県に初めて行ったのは、もう22年も前の事、実はあまり良い記憶がない、サラリーマン時代、確か前橋か高崎のどちらかだったと思うけど、本州の拠点長が集まって慰労会を開くということで、新幹線に飛び乗って目的地に向かいました。

ところがビックリ、前橋だったか、高崎だったかは記憶が定かではないけど、目的地では停車せず....?

ありっ....?

しかたなく軽井沢で降りて、反対ホームに向かい、目的地に停車する新幹線で向かい直した記憶が、慰労会の開始時間1時間前に到着する予定が、逆に1時間遅れで到着と、何とも言えぬ珍事が、違うか、単なるドジですね。

その一件いらい、群馬に行くことはなかったのですが、7年位たった頃、奥さんが何かの雑誌で "猿ヶ京温泉" を見つけて、ここに行きたいと  !!

(2022・2023 "尾瀬ハイキング" 2022編 !! ブログで猿ヶ京温泉を紹介してます)

tadasumi.hatenablog.com

この時に、群馬は関越道もあって意外と短時間で楽に行けると言うことを知り、その後は、伊香保温泉 (3回) 、草津温泉 (4回) 、四万温泉 (2回) をグルグルとリピートしてましたが .... !!

やはり猿ヶ京温泉の時と同じで、ここでも奥さんが突然、谷川岳のロープウェイに乗ってみたいと言い出しました !!

当然、奥さんに逆らうことの出来ない私は、了解しましたと二つ返事です。

計画はすぐに実行されました。

"谷川岳ロープウェイ" に乗り、天神平駅に着いて一言、「凄すぎる」あまりの絶景に夫婦で興奮しまくったことを、今でも思い出します。

谷川岳ロープウェイ観光での余韻を引きずりつつ、その途中で "土合駅" を発見、これがまたまたビックリでした、「日本一のもぐら駅」何とも凄い、凄すぎる、何なんじゃぁ~こりゃぁ~、当然、探検です !!

これは観光旅行ではなく、まさに探検でした !!

この一件が、「群馬愛の始まり」です、すっかり群馬に魅了され、群馬観光しまくった結果 "鶴舞う形の群馬県" の「頭の部分」を残すだけとなりました。

群馬の地図に "道の駅・日帰り温泉・宿泊" したとこにピンを指し「群馬県制覇」を目指して、次はここ、その次はここと、夫婦で会話するのも楽しく、夫婦仲にも貢献してくれたと思います。

最後に残った地域は、埼玉の熊谷・岐阜の多治見と並び、いつも夏の天気予報を賑わす "群馬の館林(桐生)" そうです "夏の暑さが尋常" ではない地域です。

例年、8月16日にその年の最高気温になるケースが多く、奥さんに「群馬周辺観光の締めくくり」は、この時期は如何なものでしょうかと、恐る恐る尋ねたところ、殺す気かと敢えなく却下、残念です。

今年中にはコンプリートしたいですね。

最後までご一読有り難うございます  m(__)m