tadasumi’s blog

一変する出来事が自分に降りかかって

群馬の南側ついに行って来ました!

群馬が大好きで温泉なら四万 草津 老神 猿ヶ京 水上  伊香保 川場 万座温泉など皆さんも聞いたことがあったり行ったことがあると思います。自分も何度となく行っているし、尾瀬 榛名山 赤城山 谷川岳などの観光地も観光旅行だったりハイキングだったりで何回も廻ってます。細かい話では土合駅(日本一のもぐら駅)の地下ホームも行ってるし。反対側では埼玉県の秩父にも何回も行っているのに、"群馬愛"に溢れてるはずの自分が南側には興味もなく、知識も無いことに気付かされました。

気付く切っ掛けが秩父旅行で寄った道の駅に置いてあったパンフレットです。

"かんな・かぶら∞ぐるぶらの旅スタンプラリー2022"f:id:tadasumi:20221208184536j:image

切っ掛けを貰ったので、今回はスタンプラリーついでに夫婦で廻ってみようと言うことになり、早速行って来ました.....。

"神流町" "上野村" "南牧村" "下仁田町" "富岡市" "甘楽町" "藤岡市"の7つの街の対象施設の中から4個以上出来れば6個の"ご当地キャラクターのスタンプ"を集め無くてはなりません。また、スタンプを貰う場所が道の駅だけでなく観光施設も織り混ぜないとならないので計画を立てるのに難儀しました。

工程は朝の出発より夜の空いてる時間で移動した方が楽なので、"道の駅 花園"で前泊(車中泊) 1日目朝からは秩父を抜けて"神流町" "上野村" "南牧村"と廻り、夜は"道の駅 オアシスなんもく"で車中泊。2日目は"下仁田町" "富岡市" "甘楽町" "藤岡市"に寄って早めの帰路に着く予定をたてました。早速、出発です。

1日目 神流町から.....。

f:id:tadasumi:20221208212533j:image神流町ガイドマップf:id:tadasumi:20221208213042j:image道の駅 万葉の里

本当は"神流町恐竜センター"をゆっくり見学する予定でしたが、残念ながら定休日で見学する事が出来なく、"道の駅 万葉の里"でご当地キャラクタースタンプの"サウルスくん"を押しました。スタートしたばかりなので、ここでは買い物などもせず見学で終了です.....。

f:id:tadasumi:20221208213858j:image神流町恐竜センターf:id:tadasumi:20221208214027j:image見学したかった、残念!

次は上野村へ移動

上野村では"道の駅 上野" "不二洞" "川の駅 上野"と寄って"不二洞"で上野村キャラクターの"かじかのかっちゃん"スタンプを押しました....。

f:id:tadasumi:20221208220356j:image道の駅 上野

"道の駅 上野"の道路向かいにある"福寿庵"で天ぷらそばを頂いて不二洞へ.....。凄い旨かったですよ!f:id:tadasumi:20221208224246j:image

f:id:tadasumi:20221208224405j:image不二洞受付f:id:tadasumi:20221208224500j:image疫病(コロナ)退散f:id:tadasumi:20221208224657j:image洞窟に入る為のトンネル入口f:id:tadasumi:20221208224855j:image洞窟までのトンネルf:id:tadasumi:20221208225040j:imageライトアップで幻想的f:id:tadasumi:20221208225221j:imageスカイブリッジ

不二洞はなかなかの見ごたえで、こんな凄い観光資源があったのかと群馬の奥深さを感じました.....。f:id:tadasumi:20221208230237j:image川の駅 上野

今回のスタンプラリーには関係ないのですが、やはり群馬に来たからには温泉でしょ.....。という事で日帰り温泉へ.....。

f:id:tadasumi:20221209101329j:image浜平温泉 しおじの湯

上野村の"しおじの湯"に1時間程浸かって、疲れも取れてすっかり癒されました.....。

さぁ次は南牧村へ.....。

南牧村は"滝の里"と言う事だけあって沢山の見所ある滝が見学できるようです.....。

f:id:tadasumi:20221209103129j:image滝マニアの方は是非f:id:tadasumi:20221209103421j:image道の駅 オアシスなんもく

南牧村のキャラクタースタンプは"なんしぃちゃん"です、"道の駅 オアシスなんもく"で押印しました.....。本日はここで車中泊の予定でしたが予定より時間も早いので計画変更して先の下仁田町に向かうことに....。f:id:tadasumi:20221209105729j:image下仁田ジオパークでは日本列島の現在に至るまでの、大地の歴史をさかのぼってダイナミックに大地の変化を体感できるそうです.....。f:id:tadasumi:20221209110523j:image道の駅 下仁田

キャラクターは"にゃくっち"道の駅 下仁田でスタンプ押印です.....。

本日の車中泊先を"荒船湖の農村公園"に決定して、さっそく夜ご飯の材料を仕入れに道の駅 下仁田で買い物です.....。

f:id:tadasumi:20221209112920j:image特産品が沢山f:id:tadasumi:20221209113129j:image荒船湖

f:id:tadasumi:20221209113232j:image晩御飯

椎茸は"道の駅 上野"で買った物で味噌漬けのお肉は道の駅 下仁田"で仕入れたものです.....。椎茸旨かったなぁ.....。あっお酒も.....。

農村公園で車中泊です、ゆっくり休んで明日に供えよう.....。

2日目 富岡市妙義へ.....。

"富岡製糸場"は世界遺産に登録される前の年に見学したので今回は妙義の方へ向かいます.....。f:id:tadasumi:20221209123029j:image妙義神社

f:id:tadasumi:20221209123114j:image

f:id:tadasumi:20221209123358j:image

f:id:tadasumi:20221209123553j:image

妙義山の迫力、荘厳で何とも素晴らしい神社、次回はハイキングも兼ねてゆっくり妙義探訪しに来ようと思います.....。

f:id:tadasumi:20221209125200j:image妙義周辺マップf:id:tadasumi:20221209125334j:image道の駅 みょうぎ

"道の駅 みょうぎ"で艶々のキレイで美味しそうな茄子を買って、本日も恒例の日帰り温泉に入って次の甘楽町へ行こうと思います.....。今日の日帰り温泉は"妙義温泉もみじの湯"です.....。

f:id:tadasumi:20221209131523j:image妙義温泉もみじの湯f:id:tadasumi:20221209131645j:imageゆるキャラ総大将ぐんまちゃん

"妙義温泉もみじの湯"で1時間程入浴してキャラクタースタンプの"お富ちゃん"を押印し甘楽町へ.....。

冨岡インターで降りて昼御飯を"極濃湯麺シントミ"で頂きました.....。美味しくてボリュームばっちりコスパも良心的で、さすが群馬だと.....。

f:id:tadasumi:20221209133225j:imageでっかい唐揚げ

ちょっと食べ過ぎて、うーうー唸りながらも"こんにゃくパーク"へ到着.....。

f:id:tadasumi:20221209135144j:imageこんにゃくパークf:id:tadasumi:20221209135718j:imageこんにゃく芋収穫量日本一f:id:tadasumi:20221209135925j:image工場見学

お昼を食べ過ぎたせいか、急にダイエットモードに火の付いたデップリ夫婦は大量のこんにゃくゼリーを買うのでした、まったくやれやれです.....。

目的のキャラクタースタンプ"かんらちゃん"を押印して、最後の目的地の藤岡市"道の駅 ららん藤岡"へ向かいます.....。

f:id:tadasumi:20221209143253j:image

f:id:tadasumi:20221209143327j:image道の駅 ららん藤岡

デカっ、広っ、スゴッ!これは1日中楽しめる道の駅ですね.....。

f:id:tadasumi:20221209144149j:imageららん藤岡内の観光案内所

"道の駅 ららん藤岡"の観光案内所で藤岡市キャラクタースタンプの藤岡 紫・桜を押印してスタンプ集め終了です.....。

スタンプを押した台紙を係の人に渡して、この旅行の目的は終わりました....。楽しかった.....。

最後に群馬の南側を廻って見て、大変失礼ですが下仁田はネギだけじゃないんだとか? 各村町のいろんな見所があるのを知って改めてじっくりと時間をかけて廻ろうと思った旅行でした.....。

来年の新緑の季節にでもゆっくり廻って見ます.....。

ご愛読下さいました皆様、有り難うございます。今後ともよろしくお願いいたします。

 

tadasumi.hatenablog.com

tadasumi.hatenablog.com

tadasumi.hatenablog.com

tadasumi.hatenablog.com