tadasumi’s blog

一変する出来事が自分に降りかかって

今でも通用するか北海道冬旅行日記 祭り編 後編

今でも通用するかナァ......

前編では1日目の網走流氷祭り観光と砕氷船乗船、その後層雲峡へ移動して氷爆祭りを楽しんで2日目は黒岳登山(ロープウェイ)までをご報告しましたが、後編では、いよいよ札幌に移動して札幌雪まつり観光です。定番の時計台を見て会場へIN。

札幌時計台

札幌雪まつり会場

一通り会場を廻って、すっかりお腹も減ってきたので夜ご飯を.....。スープカレー ジンギスカン ラーメン横丁 海鮮丼と迷った結果、やっぱり札幌と言えばジンギスカンだろうと言うことで筆者の知ってる成吉思汗 だるまに行きました.....。美味しかった、皆大満足です。喜んで貰えるか心配だったので肩の荷が降りました。

タレではなく焼きのジンギスカンです

札幌雪まつりは昼も良いのですが、夜がまたキレイなのでお腹も満足した事ですし会場へ戻ります。

夜の札幌タワー

歌ってました

キレイ

魚が?

あ~疲れた、けどキレイだったなぁ。ホテルに戻って最終日の明日に備えようと思うのですが、あ~あ、明日帰るのかと思うと足取りが重くなる面々でした。

ホテルのロビー

最終日の3日目は、ホテルの傍の2条市場(札幌のアメ横)で朝食の海鮮丼を食べました。市場で買い物してその後大倉山シャンツェへ、昼は札幌市場(札幌の築地)の中のスープカレー屋でスープカレーを食べる予定でしたが、帰りの飛行機の時間がギリギリでスープカレーはあきらめです。残念無念、しょうがないのでスープカレーのレトルトを買って我慢です.....。

海鮮丼屋さん

2条市場(札幌のアメ横)

大倉山シャンツェ

シャンツェから見た札幌の景色

帰る飛行機の中で、本当に良い旅行だったナァと皆で盛り上がってました。

1日目 砕氷船に網走流氷祭り、移動して層雲峡の氷爆祭り 2日目 黒岳登山、移動して札幌雪まつり 3日目 2条市場に大倉山シャンツェとタイトに感じる旅行日程に見えますが、網走から層雲峡は3時間位で今の石北峠は道が広く急なカーブもないので意外と楽です。また、層雲峡から札幌も途中から高速道路があるので意外と苦になりません。是非、ご愛読下さいました皆様にも北海道の冬を楽しむ2023年冬祭り旅行を試してもらえれば、北海道出身の私としても嬉しいです。最後に氷爆祭りは期間が長いので問題無いのですが、網走流氷祭りと札幌雪まつりは日程が短いので日程調整がしんどいかもです.....。

後編をご愛読下さいまして有り難うございます。前編まだの皆様、是非、そちらも通してご愛読いただけたら嬉しいです。