tadasumi’s blog

一変する出来事が自分に降りかかって

今でも通用するか北海道冬旅行日記 祭り編 前編

今でも通用するかナァ.....。

何となく寒くなって9年前の2泊3日の北海道冬祭り旅行を思い出しました。1日目日中は砕氷船乗船と網走流氷祭り観光に、夜は層雲峡温泉に移動して氷爆祭り観光 2日目は大雪山系の黒岳に登り、札幌に移動して札幌雪まつり観光  3日目は買い物とジャンプ台へ....。

女満別空港に到着

女満別空港でレンタカーを借りて網走港へ、冬道の運転出来るのが北海道出身の自分だけなので最後まで運転しましたが、フルタイム4WDだったので安心して運転出来ました.....。

砕氷船 オーロラ号

流氷

オーロラ号から見た流氷祭り会場

オーロラ号に乗船後、網走流氷祭りに寄って童心に戻って楽しみました.....。

さぁ本日泊まる層雲峡温泉の層雲峡観光ホテルに向かって出発です。結構なスピードで走る筆者をドンドン抜かす道民の車を見て、同乗者が驚いていました。冬でも本当に跳ばしてるので横に寄って抜かしやすいようにしてあげるんだよと言うと、へぇ~と驚いてました。

さすがに山 寒すぎる

ホテルに着いて一服後夕御飯を食べて層雲峡氷爆祭りへ、-15度寒い、北海道に来たぁと実感.....。

氷爆祭会場
f:id:tadasumi:20221130153715j:image幻想的だった

本当に幻想的だった、メチャクチャ寒かったその一語につきる。

朝起きて朝食を食べながら網走流氷祭りと氷爆祭りの話で盛り上がり、本当に良い旅行だねと皆で自画自賛して出発です.....。

流星の滝を見て黒岳にはロープウェイで登ります。f:id:tadasumi:20221130155916j:image流星の滝  凍ってますf:id:tadasumi:20221130160043j:image黒岳駅f:id:tadasumi:20221130160339j:image空気がキレイf:id:tadasumi:20221130161052j:imageまるで子供のよう

本当に心に残る旅行でした。

天気が良く暖かったので流氷が接岸してなくて残念でしたが、流氷祭りはポカポカで気持ち良く見学できました。また氷爆祭りは酷寒の寒さを味わえたうえに、更に凄く幻想的で本当に来て良かったなぁと.....。朝の黒岳では新雪が気持ち良くて、すっかり童心に帰ってしまいました.....。

さぁ札幌に向かいます.....。前編はここで終了します。

最後までご愛読有り難うございました、引き続き後編の札幌冬祭り編もヨロシクお願いいたします。

 

 

tadasumi.hatenablog.com

 

tadasumi.hatenablog.com

tadasumi.hatenablog.com