tadasumi’s blog

一変する出来事が自分に降りかかって

"尾瀬ハイク" の疲れを取りに「丸沼高原」へ 2日目 後編 !!

皆さんこんにちは ❗

 

2日目 前編 は "丸沼湖畔"・"大尻沼"・"丸沼ダム"を紹介しました (^-^)/

 

tadasumi.hatenablog.com

 

2日目 後編では "丸沼高原"・"白根魚苑"・"金精神社"を観光して帰宅までを紹介します (^-^)/

 

【丸沼高原】
f:id:tadasumi:20230716144328j:image

日光白根山ロープウェーはグリーンシーズン営業として5月~11月にも運行しているのですが、今回は "定休日" で乗れず 😭😭😭

他にも足湯・カフェ・サマーゲレンデ・サマーリュージュ・オートキャンプ場といった施設が営業していて1年中遊べる施設です🏕️🎿

定休日で眺めて終了   "チーン" 😭😭😭
f:id:tadasumi:20230716144828j:image
f:id:tadasumi:20230716144915j:image
f:id:tadasumi:20230716144357j:image
f:id:tadasumi:20230716144447j:image

関東の屋外スキー場では最も早くオープンすることで有名、クローズも例年5月上旬であるため営業期間が長い ⛄⛄⛄
ゲレンデは主に山頂付近は中・上級者コース、山麓付近は初級者コースが配置されており、標高が高いので雪質は最高らしいです  🎿🎿🛷
f:id:tadasumi:20230716144616j:image

丸沼高原スキー場の “ちょっと怖い無人ライブカメラ" が話題 😱😱😱

閉業中の "レストラン とんふぁん" 店内には、"クマとペンギンのぬいぐるみ" だけ、その様子を配信しているライブカメラが話題です (^_^;)

店内の映像は基本的に変化はないのだが「ぬいぐるみが時々動く」などの声が上がっている 😱😱😱

「担当者の千明靖久さんの声」

ライブカメラの電源をなんとなく切り損ねたら、切りにくくなったので遊んでます (^^;

ライブカメラが話題になっていることについては「皆さま、自分なりに想像し、楽しみ、癒され、謎の同視聴数に恐怖を感じてたり、ゆるめなノリで視聴してもらっている」とコメント 😰

ぬいぐるみが動いているのか、それとも動かしているのかについては、ノーコメントらしい (^^;

(yahooニュースから)

 

【白根魚苑】
f:id:tadasumi:20230716145039j:image

白根魚苑は2万坪の広大な苑内に100万尾の養殖魚がいる釣堀・日本庭園・レストハウス・食事処・体験施設があるレジャー施設です 🐟⛲🏞️

大自然に囲まれた清流を活かした釣り堀には、オショロコマ・ニジマス・ヤマメなどが泳ぎ、手軽に釣りが楽しめるうえに、その場で塩焼きを味わえます 🐟

"見て・釣って・食べて・遊んで・楽しい一日" がコンセプトだそうです  (^-^)/
f:id:tadasumi:20230716145223j:image

無料期間中なので受け付けは閉鎖してました 🐟
f:id:tadasumi:20230716145254j:image

金精神社は突き当たりにあります ⛩️
f:id:tadasumi:20230716151401j:image
f:id:tadasumi:20230716151546j:image

バーベキューエリアと川遊び場
f:id:tadasumi:20230716151759j:image

赤い橋のむこうに金精神社が鎮座 ⛩️
f:id:tadasumi:20230716151902j:image

レストラン 牧水
f:id:tadasumi:20230716151925j:image
f:id:tadasumi:20230716153448j:image

苑内は造園家・斉藤勝雄氏による日本庭園や、滝、茅葺きの家などがあり、とても落ち着いた雰囲気に包まれています (^-^)/
f:id:tadasumi:20230716153639j:image

団体では、専用池でのつかみ取り、草木染め、手延べうどん作りなどの体験ができるそうです 👍
f:id:tadasumi:20230716153705j:image
f:id:tadasumi:20230716153902j:image

営業期間中は露店が出店したり、釣り以外にも様々な魅力を楽しめます (^-^)/

お祭りのような雰囲気で、すいとんや舞茸うどん、かき氷などを楽しめるそうです 👍
f:id:tadasumi:20230716154326j:image

貸竿もあるので、手ぶらで訪れても大丈夫です (^-^)/
f:id:tadasumi:20230716154447j:image
f:id:tadasumi:20230716154550j:image
f:id:tadasumi:20230716154654j:image

4つの池でオショロコマ・ニジマス・ヤマメなどのテンカラ釣りを楽しめます。子どもさんでもよく釣れるような、エサのやり方をしているそうです 🐟
f:id:tadasumi:20230716154814j:image
f:id:tadasumi:20230716155556j:image

エサ蒔いてます
f:id:tadasumi:20230716160246j:image

うじゃうじゃいます 🐟
f:id:tadasumi:20230716155624j:image

浅瀬を整備したつかみ取りエリアは、1人から参加できます 🐟

子供が喜びそう (^-^)/
f:id:tadasumi:20230716155716j:image
f:id:tadasumi:20230716155013j:image

ほとんどの観光地が定休日で観光客がいません、白根魚苑も私達だけでした (^_^;)

魚一匹を焼いてもらうのに、わざわざ火起こしさせて申し訳なかったかな (-_-)
f:id:tadasumi:20230716155111j:image

イワナを頂きました、それにしても美味いね (^-^)/
f:id:tadasumi:20230716155637j:image

 

【金精神社】
f:id:tadasumi:20230716152755j:image

金精神社は千余年前、勝道上人が日光山開基に際し、その最高峰男体山と名づけ群馬・栃木の県境標高2,024mの金精峠に神社を造営し、金精を祭り安置したと伝えられています ⛩️

この神社は、多くの祈願者の参拝を受けていましたが金精道路 (車道) が開通して以来、峠を徒歩で越すことがなくなり、この有名な金精神社も人々の心から忘れられる様になりました 😭😭😭
そこで "白根魚苑" に新社殿を設け御神体遷座し参詣の便をはかったようです ⛩️  (ホームページ引用)
f:id:tadasumi:20230716152114j:image

金精神社 参道
f:id:tadasumi:20230716152206j:image

一の鳥居
f:id:tadasumi:20230716152245j:image
f:id:tadasumi:20230716152312j:image

二の鳥居
f:id:tadasumi:20230716152335j:image
f:id:tadasumi:20230716152415j:image
f:id:tadasumi:20230716152446j:image
f:id:tadasumi:20230716152524j:image

金精神社 本殿
f:id:tadasumi:20230716152614j:image

石造りの御神体は、彫刻の妙と形の壮大さからいかにも生ける物が呼吸しているような暖かい人間味を感じさせる、親しみ易い御神体です (^_^;)

見る人が見ると、そういう感想になるのか ?

う~ん (^_^;)
f:id:tadasumi:20230716152916j:image

御神徳

子孫繁栄・子授・安産・縁結・夫婦円満・家内安全・商売繁盛・交通安全
f:id:tadasumi:20230716153003j:image
f:id:tadasumi:20230716153029j:image

奉納堂
f:id:tadasumi:20230716153101j:image

世界に一枚しかない各界著名人の隠し絵馬が奉納されている絵馬堂で約100名程の方々の絵馬があり、意外な人の名前が見つかるかも知れないそうです 👍️

自分で書いた絵馬も奉納できます ⛩️

定休日でやってない 😭😭😭

f:id:tadasumi:20230716153131j:image

拝観料…170円(消費税込)

*18歳未満の方は入場不可

f:id:tadasumi:20230716153230j:image

【オマケ】
f:id:tadasumi:20230716160612j:image

釜めし うなぎの竹屋さん

道の駅 尾瀬たかしなの裏にある釜めし屋さんです 🍚
f:id:tadasumi:20230716160652j:image
f:id:tadasumi:20230716160925j:image
f:id:tadasumi:20230716160753j:image

五目釜めし

f:id:tadasumi:20230723095547j:image
f:id:tadasumi:20230716160817j:image

舞茸釜めし
f:id:tadasumi:20230716161004j:image
旨そうだったので、つくねを追加
釜めしもつくねも美味しかった、この釜めし屋さんを選択して良かった (^-^)/

 

今回、尾瀬・丸沼高原を訪れ、群馬制覇も佳境を向かえています (^-^)/

丸沼高原は定休日のところが多く、少し残念でしたが大変、良質な観光地ばかりでした 👍👍👍

 

最後までご一読有り難うございます  m(__)m

 

 

tadasumi.hatenablog.com

tadasumi.hatenablog.com

tadasumi.hatenablog.com