tadasumi’s blog

一変する出来事が自分に降りかかって

"築地場外市場" 我が家のいつもの買い出し!!

本日4ヶ月振りに"築地場外市場"に行って来ました...。だいたい3ヶ月毎に買い出しに出ているのですが、今回は理由があって少し間が開きました...。

理由は是非、"プロフィール"をご一読下さい.....。

では何を買い出しするかと言うと"鮭の切身"と"鰻の蒲焼き"です.....。たまには他の鮮魚も買い出しする事がありますけど本当にたまにですね..。でもこの2品だけは "毎回" 間違いなく買います.....。

"築地場外市場"もここ3年位はコロナのせいで、いつ行っても閑散としてたけど今日は違った....。インバウンドも復活、12月という事で年末モードも重なって平日なのに凄い混み混み.....。"やっぱり築地"はこうでなきゃ、活気があって嬉しくなりました.....。f:id:tadasumi:20221212201244j:image  築地場外市場

f:id:tadasumi:20221212200155j:image混み混み

f:id:tadasumi:20221214002443j:image  築地界隈散歩マップ

目的のお店に行く前に、久しぶりなのでいろいろ物色しに少し見て廻ります....。

インバウンドで外国人も増えたせいか、写真撮影してる人が沢山いましたが、私は店の人に一声をかけて許可を得て撮影する築地マナーのルールを守るようにしました.....。私が声掛けして撮影の駄目な店はなかったです。嫌な顔せず簡単にokしてくれる店の方が断然多かったです、ブログに載せる事も意識していたので、後の事を考えるとその方が気持ちが良いですしね.....。

そろそろ今回の目的の物を手に入れる為、目的地へ向かいます.....。

f:id:tadasumi:20221212204644j:image築地魚河岸

f:id:tadasumi:20221213231736j:image必ず買う鮭の切身

f:id:tadasumi:20221213231810j:image必ず買う鰻の蒲焼き

買いました。"紅鮭20枚 銀鮭10枚" 合計30枚 スーパーの分厚く見えるのに実は薄いという"スーパーテクニカル・カット"の鮭とは違って本当に見た目通り厚く値段もスーパーと代わりがないうえに、味も間違いないという"鮭"です.....。絶対お薦め、後悔させません!他に"鰻の蒲焼き"を4匹(枚)購入しました.....。この鰻もいつも買うのですが、中国産ですけど国産に負けず旨い。この大きさで値段は1100円程、スーパーよりもはるかに安いし味も良い...。中国産はという人は別にしてこちらも本当にお勧めです.....。f:id:tadasumi:20221214003611j:imageこれから酒のツマミになる銀鮭f:id:tadasumi:20221214003749j:image旨そうに焼けました!f:id:tadasumi:20221214004215j:imageうな重で夜ご飯

さっそく、今日の買い出しした"鮭"は焼いて酒のツマミに、鰻は半分に切って"ご飯" "鰻" "ご飯" "鰻"の2段重にしました.....。

青森で購入した"イチゴ汁" "豆苗とベーコンの炒め物" "レタス トマト チーズにオリーブオイルをかけたサラダ" 実は安価だけど贅沢に見える2段うな重が本日の夜ご飯です.....。

次は、来年の2月位に築地に行こうと思います!

ご一読ありがとうございました.....。

 

tadasumi.hatenablog.com

tadasumi.hatenablog.com

tadasumi.hatenablog.com

tadasumi.hatenablog.com

tadasumi.hatenablog.com