tadasumi’s blog

一変する出来事が自分に降りかかって

ちょっと "群馬を振り返ってみる" 土合駅 編 !!

皆さんこんにちは ❗
f:id:tadasumi:20230813233139j:image

土合駅

谷川岳をモチーフにした三角屋根の駅舎 🚞

2017年 "一生に一度は訪れたい駅" 第1位獲得 👍

 

tadasumi.hatenablog.com

 

f:id:tadasumi:20230813233828j:image
f:id:tadasumi:20230813233232j:image

みなかみ町湯桧曽にあり、群馬県内の普通鉄道の駅としては最北端に位置します 🚞🚋

もともとは無人駅で単線でしたが、1967年のトンネル開通と同時に、トンネル内に下り線ホームができました 🚋🚞

f:id:tadasumi:20230813233310j:image

日本一のモグラ

モグラの字にお髭と足が  (^_^;)

f:id:tadasumi:20230813233739j:image

JR上越線の複線化により、下り線が、新清水トンネルの途中に設けられることになり、下りのホームから改札口までの標高差が約70mとなり、改札口までは、"462段の階段と連絡通路の24段" の階段を昇る "モグラ駅" となりました
f:id:tadasumi:20230813234504j:image

駅舎から地下ホームに行くには、143mの連絡通路を抜け、24段の階段を下ります (^_^;)
f:id:tadasumi:20230813234630j:image
f:id:tadasumi:20230816073216j:image

この壁は風避けで、列車から発生する風圧を弱くするためのものだそうです 😱
f:id:tadasumi:20230813234657j:image
f:id:tadasumi:20230814000533j:image

連絡通路から見た湯桧曽川
f:id:tadasumi:20230814000018j:image

連絡通路の先から地下に向けて、ほぼ一直線にのびる462段(338m)の階段を下ります 😱

土合斜坑と呼ばれる傾斜はかなり急で、ちょっと怖いかも 😱

f:id:tadasumi:20230813235113j:image

駅舎から下り線ホームに行くには、連絡通路と486段もの階段を歩いて10分程 (下り) かかります 👫
f:id:tadasumi:20230813235420j:image
f:id:tadasumi:20230813235457j:image

スキーや登山に来た観光客のために、階段の幅は広めの4mに作られています 👫
f:id:tadasumi:20230813235529j:image

やっとホームが見えました 👍
f:id:tadasumi:20230813235625j:image

トンネルの中に延びるプラットフォームに到着 🚋🚞
f:id:tadasumi:20230816084202j:image
タイミング良く列車が入ってきました 🚋🚞
f:id:tadasumi:20230813235706j:image

ホームには待合室とトイレが設置されています 👍
f:id:tadasumi:20230813235741j:image

写真撮影を楽しむ観光客が沢山いました (^-^)/
f:id:tadasumi:20230813235836j:image

階段の中間付近にはベンチがあって、休憩が出来ます、有り難かった~ 😭

f:id:tadasumi:20230813235913j:image
f:id:tadasumi:20230814000355j:image

最初はエスカレーターを設置する計画がありましたが見送りとなったため、手摺の反対側に設置スペースだけが残っています (^_^;)

f:id:tadasumi:20230814000656j:image
f:id:tadasumi:20230814000440j:image
f:id:tadasumi:20230816065234j:image

462段昇って、階段は終わりかと思ったら残念 (^_^;)

駅舎まで、まだ2箇所 (24段) も階段があり、連絡通路の入り口には「がんばってください」と励ましのお言葉が (^-^)/
f:id:tadasumi:20230814000455j:image

深いトンネル内なので暗く、気温も1年を通してほぼ一定らしいですが、トンネル内は寒い位でした、地上に上がると暑くて暑くて暑くて.... (^_^;)
f:id:tadasumi:20230814000503j:image

【オマケ】
f:id:tadasumi:20230814002703j:image
f:id:tadasumi:20230814002439j:image

カスタードクリームとアンコの2種類の味が入ってました (^-^)/
f:id:tadasumi:20230814002838j:image

 

土合駅は2回行ってるのですが、1回目は昼間観光 (探検) で今回のブログで紹介させて頂きました (^-^)/

2回目は周辺観光の為に、駅舎の前の広場で "車中泊" をした時です。

当然、夜です......😱😱😱

駅舎から連絡通路を通って下りホーム、めちゃくちゃ怖い怖い怖い怖い 😱😱😱

ホラー好きの方、肝だめしには最高ですよ (^_^;)

もちろん無料です (^-^)/

 

最後までご一読有り難うございます  m(__)m

 

 

tadasumi.hatenablog.com

tadasumi.hatenablog.com