tadasumi’s blog

一変する出来事が自分に降りかかって

行きたかった "南禅寺 水路閣" !!

皆さんこんにちは ❗


f:id:tadasumi:20230622192057j:image 

 

前回ブログで "伏見稲荷大社" を紹介しましたが、その日の午前中は "南禅寺 水路閣" にお邪魔してました、「サスペンスドラマでよくロケ地として登場する」この地はサスペンスドラマ好きの私にとっては大変な 「聖地」です 🎥(^-^)/

 

 

tadasumi.hatenablog.com

 

【ねじりまんぽと蹴上インクライン
f:id:tadasumi:20230622192206j:image

地下鉄東西線 "蹴上駅"から徒歩約5分、南禅寺へ向かう途中にあります。

f:id:tadasumi:20230622192942j:image

"ねじりまんぽ" は明治二十一年に完成した、長さ約18メートルのトンネルで、古い言葉で「トンネルのことをまんぽ」と呼ぶそうです (^-^)/
f:id:tadasumi:20230622193040j:image

ねじりまんぽ" は、その重さに耐えられる構造として、トンネル内壁の煉瓦を斜めに巻き、トンネル自体もインクラインと直角にならないように、斜めに掘られています。

 

そのため "ねじりまんぽ" と呼ばれています 👍

f:id:tadasumi:20230622193206j:image

名残りのレール

 

"ねじりまんぽ" の真上には "蹴上インクライン(傾斜鉄道)" があり、昔インクラインは琵琶湖疎水による大津~京都の船運ルートとして、台車に乗った船が通っていました ⛴️🚂

f:id:tadasumi:20230622193330j:image

蹴上疎水公園
f:id:tadasumi:20230622193421j:image

琵琶湖疎水越流堰
f:id:tadasumi:20230622193614j:image

蹴上発電所取水口
f:id:tadasumi:20230622193457j:image

蹴上発電所
f:id:tadasumi:20230622193522j:image

導水管

 

南禅寺 水路閣
f:id:tadasumi:20230622193749j:image

"蹴上疎水公園" から水路の脇を通って "南禅寺 水路閣" へGo  👫
f:id:tadasumi:20230622193823j:image

橋の上には、琵琶湖疎水の支流が流れています 👍
f:id:tadasumi:20230622193941j:image

1890年に水不足に悩む京都へ、琵琶湖の疎水を運ぶために作られたそうです 😰

 

水路閣の全長は93.2メートルあるそうです 👍
f:id:tadasumi:20230622194431j:image
f:id:tadasumi:20230622194510j:image

京都市指定史跡に登録されています 👍

 

レンガ造りでレトロな水路閣ですが、和の風景にもなじみ、とても魅力的です (^-^)/
f:id:tadasumi:20230622194543j:image
f:id:tadasumi:20230622194650j:image

京都の発展にも貢献している水路閣ですが、それ以上に私にとっては、"サスペンスドラマのロケ地" としてよく使われている、この【聖地】に来たかった、来れて良かった、空いてて良かった、写真撮りまくりじゃ~ 📸 \(^o^)/


f:id:tadasumi:20230622194157j:image

ananのモデル風だそうです 😍
f:id:tadasumi:20230622194204j:image
メンズnon-noのモデル風のつもりです 😱😱😱

南禅寺
f:id:tadasumi:20230622200428j:image

高さ22mから京都市内を一望できる景色はまさに「絶景」

f:id:tadasumi:20230622200519j:image

南禅寺 本坊
f:id:tadasumi:20230622200639j:image
f:id:tadasumi:20230622201454j:image
f:id:tadasumi:20230622200735j:image

南禅寺 法堂
f:id:tadasumi:20230622201518j:image

南禅寺 三門 (南禅寺 法堂から見た三門)

 

石川五右衛門の「絶景かな。絶景かな」で知られる重要文化財の三門です 👍️👍👍
f:id:tadasumi:20230622201708j:image

高さ22mはさすがに存在感が凄いの一言 😱😱😱

 

見上げるほどの大きさには圧倒、さらに立派な柱も重厚さを感じます 💪💪💪

f:id:tadasumi:20230622201845j:image
f:id:tadasumi:20230622201920j:image
f:id:tadasumi:20230622202520j:image

南禅寺 三門の展望から見た南禅寺 法堂

f:id:tadasumi:20230622202045j:image

南禅寺 境内
f:id:tadasumi:20230622202401j:image
f:id:tadasumi:20230622202556j:image
南禅寺 三門 (勅使門から見た三門)

日本三大門 には「久遠寺 三門・東福寺 三門そして南禅寺 三門」とありますが "東福寺 三門" はまだ見てないので、チャンスがあれば見てみたいです (^-^)/

 

南禅寺南禅寺 水路閣も、他の観光客がいない写真を撮ることがとても難しい観光地ですが、本当に観光客が少なくて "聖地巡礼" には充分過ぎる程、堪能する事が出来ました (^-^)/

 

最後までご一読有り難うございます  m(__)m

 

 

tadasumi.hatenablog.com

tadasumi.hatenablog.com

tadasumi.hatenablog.com

tadasumi.hatenablog.com

tadasumi.hatenablog.com

tadasumi.hatenablog.com