tadasumi’s blog

一変する出来事が自分に降りかかって

1泊2日で茨城•千葉県へ ”あやめ祭り” に行ってきました 1日目前編 ‼

皆さんこんにちは ‼

* 1日目

酒々井PA・水郷佐原あやめパーク・佐原市内観光・道の駅 水の郷さわら・潮来あやめパーク・亀の井ホテル 潮来宿泊

* 2日目

道の駅 いたこ・川の駅 水の郷さはら・道の駅 水の郷さはらに寄って帰宅まで

今回ブログでは5月下旬に1泊2日で茨城•千葉県へ ”あやめ祭り” に行ってきました1日目前編として酒々井PA・水郷佐原あやめパークまでを紹介します 🚗

【酒々井PA

酒々井PAエリアMap 🗾

成田国際空港へ向かう際の、最も近い最終休憩場所 ✈️

東京から成田空港へ向かう東関東自動車道の最後にあるパーキングエリアです 🚗

レストランはありませんがフードコートが 🍜

フードコートでは揚げ立て天ぷらを自由にトッピングできるセルフ形式の ”総のうどん・そば • らーめん” コーナー、24時間営業の ”牛めし松屋” や ”スターバックスコーヒー” 、”ベーカリー” などがあります ☕🥐
ショッピングコーナーは地場の物はもちろん、東京のお土産など幅広く取り揃えています 🍘

【水郷佐原あやめパーク】

水郷佐原あやめパーク 🪻

平成29年4月29日に水郷佐原水生植物園と与田浦が一体となり『水郷佐原あやめパーク』と命名されオープンしました 🪻

水郷佐原あやめパークエリアMap 🗾

水郷佐原あやめパーク入口、券売場 💳

開店早々の月曜日、お客さんはまだ、まばらでしたが駐車場の広さを見ると土日祝日は混雑が凄そう 😱

水郷佐原あやめパーク 全景 🏞️

水郷佐原あやめパークは、約8ヘクタールのパークに島や橋、水面などを配置。昔懐かしい水郷の情緒が味わえます。園内にはあやめのほか、フジやハスに加え、新たにリコリスなどを植栽。さらに、子供たちが楽しめる遊園施設やドッグランも完備しています 🦮

あやめ祭り』では嫁入り舟や佐原囃子の下座舟など、様々なイベントが行われてるそうです

7月から8月にかけては『はす祭り』が行われ300品種以上のハスが鑑賞できるそうです 🪷

サッパ舟と呼ばれる小舟に乗って、園内の水路をめぐりながら見るハナショウブも、また格別です🛶

園内は橋 • 展望台 • 藤棚などが配されている遊歩道を巡りながらたくさんのハナショウブを愛でることができ、とても気分が良いです 👍

あやめ祭り』では江戸・肥後・伊勢系など 400品種150万本のハナショウブが咲きほこるそうです 🪻

佐原で作られたオリジナルの品種も見ることができるそうです 🪻

いろんなバラが咲いてました 🥀

❋ いずれアヤメか、カキツバタ

日本には『いずれあやめか、かきつばた』という慣用句もあります。『両者の優劣をつけがたい』という意味で美しい女性をたとえる表現として使われていました。

『いずれ菖蒲か杜若』どちらも優れていて選択に迷うという意味で用いられるこの言葉の基となったのは、源平盛衰記太平記で知られる、源頼政と蒲前の恋物語です。源頼政は、鳥羽院の宮中の菖蒲前という絶世の美人を一目見て忘れられ ず、三年も文を送り続けた恋物語だそうです 😍

❋ アヤメ : 畑地で生育して、5月上旬 に開花する

カキツバタ : 水辺に生育しており、5月 中旬に開花する

ハナショウブ : 湿地に生育しており、5月 下旬に開花する

ハナショウブの花

花の命は3日間 : ハナショウブの花は、開花から3日で終わります。 通常一つの株は2~3個の花が咲くこととなり、一つ目の花が終わると2つ目の花が咲き順番におよそ10日くらい咲くこととなります。

【オマケ】

ときめいて茨城 ······· 茨城県限定

お米パフ (茨城県産こしひかり) 入りチョコレート 🍫
食感が良い、美味でした 👍

5月下旬にいつかは行きたいと言っていた潮来、佐原のあやめ祭りに母親を連れてお邪魔しました 🚗

残念ながら小降りの雨が降ったり止んだりのあいにくの天気、いつものことですが今回の旅行もやっぱり雨 😭

平日の悪天のためか人出も少し少ないかな ······ 😰

あやめの開花もほんの一部でしたが、少ないとはいえそれでも艶やかに咲き誇るあやめを楽しむことができたのは良かったでした 👍

ネモフィラ、ラベンダー、藤棚といろんな花畑を見てきました、それぞれの良さがあり甲乙はとうぜん付けられないけど、今回のあやめも良かった、何と表現したら良いのかな豪華絢爛、艶やか、高級感そんな感じかな、天気には恵まれなかったけど来てよかった 👍

惜しむらくは天気が良ければなぁ 🪻

次回ブログでは1泊2日で茨城•千葉県へ ”あやめ祭り” に行ってきました1日目 中編として佐原市内観光・道の駅 水の郷さわらまでを紹介したいと思います 🚗

最後まで御一読ありがとうございます m(_ _)m