tadasumi’s blog

一変する出来事が自分に降りかかって

1泊2日で茨城•千葉県へ ”あやめ祭り” に行ってきました 2日目 ‼

皆さんこんにちは ‼

前回ブログでは1泊2日で茨城•千葉県へ ”あやめ祭り” に行ってきました1日目 後編として潮来あやめパーク・亀の井ホテル 潮来宿泊までを紹介しました 🚗

tadasumi.hatenablog.com

今回ブログでは1泊2日で茨城•千葉県へ ”あやめ祭り” に行ってきました2日目として道の駅 いたこ・川の駅 水の郷さはら・道の駅水の郷さわらに寄って帰宅までを紹介したいと思います 🚗

【道の駅 いたこ】

道の駅 いたこ 🚗

道の駅 いたこ エリアMap 🏞️

道の駅 いたこ 全景 🗾

◉ レストランおふくろ亭

カフェテリア方式のレストランでお米だけでなく、ほかの食材も地元の食材を使用しており、ご堪能いただけます。定番メニューの他に、お惣菜も多数提供してますので組み合わせ次第で様々な料理を楽しめます 🍚

◉ うるおい館虹工房

◉ 新鮮市場伊太郎

◉ グラスハウス

グラウンドゴルフ受付、ゆっくりと休憩できる喫茶スペースやキッズスペースがあり、家族みんなで楽しめる施設です。

◉ 広大なグラウンドゴルフ

全芝32ホールの広大なコース。ゴルフクラブのレンタルも行っていますので手ぶ らでも安心です 🏌️

6,000坪の緑の中の開放的なコース、アップダウンの飽きのこない多彩なコース展開です。楽しいコンペも随時開催しており、どなた様でも参加できます。f:id:tadasumi:20240704090659j:image

うるおい館 虹工房

茨城のお土産品やキャラクターグッズが満載。

地元の物産品はもとよりオリジナルキャラクターグッズ、道の駅いたこ限定のオリジナル商品を購入することができます 🛶

潮来の“おいしい“を追求する工房。

うるおい館内にある菓子虹工房、ここでは地元の食材を使って特製のジェラード、ヨーグルト、どら焼きなどのオリジナル品を製造しています 🍦

新鮮市場伊太郎

新鮮な地元の野菜、食材が揃う”潮来の台所です 🍈

地元の朝採り野菜が評判で新鮮で美味しい農・水・畜産物及び加工品などを低価格で販売。売り場には生産者からの一言メッセージも 🍈

【川の駅 水の郷さはら】

川の駅 水の郷さはら エリアMap 🗾

水の川の駅郷さはら 🏞️川の駅 郷さはら 🏞️

❋ 地場特産品販売 • フードコート

❋ 総合案内所

レンタサイクル • 河川マリーナ • 観光船乗り場 • カヌー乗り場

❋ 自然観察・湿地多目的研修室 • 防災教育展示f:id:tadasumi:20240704112642j:image

機関車 (鋼製トロッコ付)

この機械は、トロッコ (土運車) を10数台連結して、 土運搬の起動力として働いて来た建設機械です。築堤工事において土取り場が近い場所、または軟弱地盤帯でダンプトラック等が進入出来ない所で、トロッコと共に威力を発揮しました。

昭和30年代、建設機械による直営工事全盛期に、この2.7トンの機関車と大型の7トン機関車が、築堤工事施工に活躍していました。

❋ 仕様

2.7トン車 : ディーゼルエンジン 45馬力 4気筒

地域物産館 🍈

地場特産品を販売してました、スペース的には隣接の道の駅水の郷さわらの方がはるかにスペース、商品数も多いのですが、こちらで見つけた商品もありました、それが今回ブログの【オマケ】に載せている佃煮です。こちらで購入させて頂きました 🐟

この鯉は八日市場区の山車飾り物として、本祭、準本祭時に限り制作され本宿惣町を三日間泳ぎ廻り祭礼終了と同じに取り壊されるのが習しとなっている。鯉が町内民芸として山車の飾り物として乗ったのは文久年间からと云われているがその由来については数々の説があるが定ではない。材質は木材、竹、その年に収穫した麦藁で仕上げる。

完成まで三十日を要するが主要部分の作成に当たっては世襲によって受け継がれ現在にまで至っている。

全長 7m 周囲 3m

昔から鯉が山車に乗った年は大水害に見舞われると言い伝えられて来たが、治水事業の完備した現在ではこれも伝説化しつつある。         八日市場f:id:tadasumi:20240704112755j:image

川の駅 水の郷さはらのフードコートは軽食喫茶の茶房 リバーだけです ☕

左側の青いエリアが『川の駅 水の郷さはら』

右側の青いエリアが『道の駅 水の郷さわら』

❋ 河川マリーナ

マイボートをスロープで昇降し、利根川周辺にて各種ボート活動を楽しむことができます。また、レンタルボート • レンタルマリンジェットや初心者等のための上下架サ ービスも提供しています 🛥️

❋ 観光船乗り場

さっぱ舟 : 小江戸町並みコース • たぬき島一周コース • あやめ祭りコース • コスモスまつりコース

モーターボート : 水郷大橋、横利根閘門コース • 水郷大橋、津宮鳥居河岸コース

❋ カヌー乗り場

ふれあい水路では、専用のスロープよりマイ・カヌーを乗り入れ て、湿地帯の中を巡ることができます。

レンタルカヌーは、行っておりません 🛶

【道の駅水の郷さわら】

道の駅水の郷さわら 全景

tadasumi.hatenablog.com

2度目の訪問は川の駅 水の郷さはら側の入口から道の駅 水の郷さはらへ ······ 🚗

いきなりの生花の歓迎に奥さんも母親も大興奮、当然、買ってましたが直情的な人達です 😰

【オマケ】

佃煮
この佃煮は良かった、量の多いワンパック1種類ではなく、少量の6種類をまとめた佃煮セットは嬉しい、それぞれの良さを噛み締めて頂きました 🐟

2日目は残念ながらの雨、横浜も大雨警報が出てる状態なので寄りたい観光地を諦めて、お土産を手に入れる為に道の駅だけ寄って帰宅へ ····· 🚗

今回は2か所のあやめ祭りにお邪魔させてもらいましたが堀と岸辺と見せ方の違いがあり、当然、甲乙付けることは出来ない持ち味、違いがあり本当に楽しむことが出来ました 👍

両方見ることに寄って2倍ではなく何倍もの感動を得ることが、それにしてもあやめの見応えは凄いですね、花札位しか知らなかったので 笑っ 😰

意外と横浜から近い佐原、次回は山車が練り歩く祭りが見たい、またお邪魔するきっかけができましたよ 👍

全4編に渡って紹介させて頂きましたブログにお付き合い下さいまして有り難うございます 🙏

◎ 1泊2日で茨城•千葉県へ ”あやめ祭り” に

* 1日目

酒々井PA・水郷佐原あやめパーク・佐原市内観光・道の駅 水の郷さわら・潮来あやめパーク・亀の井ホテル 潮来宿泊

* 2日目

道の駅 いたこ・川の駅 水の郷さはら・道の駅 水の郷さはらに寄って帰宅まで

最後まで御一読ありがとうございます  m(_ _)m