tadasumi’s blog

一変する出来事が自分に降りかかって

三浦半島の "三崎港で買物・海鮮" を食べよう !!

皆さんこんにちは ❗

 

三浦半島の三崎港にお邪魔してきました 🐟

マグロで有名な "三崎の海鮮" を食しに、そして、三浦・三崎 海の駅 "うらり" に食材を買いに、過去ブログで "築地場外市場" 我が家のいつもの買い出し ‼️ でも、鮭の切身を定期的に買い出しに行くと紹介しましたが、こちらの "うらり" にも "マグロのカマ" を手に入れる為に3~4カ月に1度は買い出しに行きます  🚐


f:id:tadasumi:20230204165933j:image
f:id:tadasumi:20230204170022j:image
f:id:tadasumi:20230204170041j:image
f:id:tadasumi:20230204170055j:image
f:id:tadasumi:20230204170348j:image
いつも天然鮪専門店 "オーシャン・グロウ" さんで "マグロのカマ" を買うのですが、そこには理由があります.....。

大きな "マグロのカマ" は、なかなか家で料理と言うわけにはいかないのですが、こちらのオーシャン・グロウさんでは "一本のマグロのカマ" を  "カマトロの刺身" が取れる部分と "煮付けたり、焼いたり" する部分に切り分けてくれるので、家庭でも "マグロのカマ" を楽しむことが出来るんです👍️
さらにマグロの柵は値段が張りますけど、マグロのカマは安い、1000円も出すと30cm位の物が手に入る上に、カマトロの刺身まで手に入ります  👍

f:id:tadasumi:20230204174046j:image
f:id:tadasumi:20230204174101j:image
f:id:tadasumi:20230204174117j:image

煮付けたり焼いたりする部分
f:id:tadasumi:20230204174128j:image
カマトロの刺身が取れる部分

カマトロの刺身はマグロの刺身とは違い、コリコリとした食感で、脂身なのに何故かさっぱりと感じられる旨味たっぷりの刺身です 🐟
個人的にはこちらの方が好きです 👍️
もっとカマトロの刺身が取れれば良いのですが、写真では解らないのですが、骨が凸凹していて柵として取れるのがこの程度となってしまいます 😢

f:id:tadasumi:20230204180336j:image
f:id:tadasumi:20230204180343j:image
奥さんが自分の脚のような、三浦大根を2本抱えてます  (^_^;)

買い物も終わり、昼食を食べて来ます  \(^o^)/f:id:tadasumi:20230204181122j:image
f:id:tadasumi:20230204181136j:image

2月3日にテレビ東京のデカ盛りハンターでここの店がマグロの食べつくしで放送されていました .....。

f:id:tadasumi:20230204181153j:image
f:id:tadasumi:20230204181207j:image
f:id:tadasumi:20230204181230j:image
f:id:tadasumi:20230204181824j:image
今回は、こちらの海舟で頂きました 🐟
f:id:tadasumi:20230204182251j:image
f:id:tadasumi:20230204182306j:image
f:id:tadasumi:20230204182321j:image
f:id:tadasumi:20230204182419j:image

手前がマグロ刺身定食で奥が地魚刺身定食です
f:id:tadasumi:20230204182456j:image

マグロ刺身定食の刺身
f:id:tadasumi:20230204182507j:image

マグロ餃子、メチャクチャ旨い
f:id:tadasumi:20230204182516j:image

地魚刺身定食の刺身
f:id:tadasumi:20230204182523j:image

エビ・ホタテのサックサクのデッカイ名物かき揚
f:id:tadasumi:20230204182758j:image
油っぽくなくサックサクで、この大きさなのに余裕で食べれました 👍

本当に美味しかったです、満足しました  \(^o^)/

次回の買い出しの時は、どこのお店に入ろうかな ❓

【 オマケ 】
f:id:tadasumi:20230204185157j:image
f:id:tadasumi:20230204185218j:image
f:id:tadasumi:20230204185231j:image
f:id:tadasumi:20230204185238j:image
水中観光船
f:id:tadasumi:20230204185327j:image
海洋科学高校の実習船
f:id:tadasumi:20230204185811j:image
マグロ船
f:id:tadasumi:20230204185843j:image
海の安全を祈念します

最後までご一読有り難うございます  m(__)m

 

tadasumi.hatenablog.com

tadasumi.hatenablog.com

tadasumi.hatenablog.com

tadasumi.hatenablog.com