tadasumi’s blog

一変する出来事が自分に降りかかって

横浜に住んで18年 初めて "黄金町から日ノ出町" まで散策してみた !!

横浜に住んで18年が経つ、すっかりなじんで今では旅行に行っても、どちらから来たのと聞かれたら ?  すぐさま横浜からですと答えるようになった.....。

横浜の中で何度か引っ越しをしてるけど、現在 住んでいるところが今のところ一番住み心地が良いです。横浜駅が近いのでどこ行くにも便利、治安も良いし、それ以上に通勤に電車の乗り換えが要らないので超超超楽チンなんです.....。

では何故、住み心地の話をしているかと言うと?

今日も習慣にしているウォーキングをしに家から黄金町そこから日ノ出町に向かって伊勢山を抜けて家に帰るという、ちょっと長めのウォーキングをしている最中の"黄金町 日ノ出町間"で感じるものがあったからです.....。

f:id:tadasumi:20221217220756j:image黄金町駅

f:id:tadasumi:20221217220841j:image日ノ出町駅

f:id:tadasumi:20221218134120j:image

桜の季節、大岡川沿いはとてもキレイで大勢の方々が花見に訪れます.....。自身も何度も見に行っているのですが、弘明寺側ばかりで"黄金町"と"日ノ出町" 間の大岡川沿いは歩いたことがありませんでした.....。自分の降りる駅を乗り過ごして黄金町駅で降りてバスで帰ったり、日ノ出町駅にはJRAの場外馬券場に行く為にピンポイントで寄ることがあるくらいかな? あっ野毛で飲む時も行くな?

今回はウォーキングのおかげで自分の知らない事を知るチャンスが出来て良かったです.....。

昔のこの辺りは日本三大ちょんの間として有名な場所で、最盛期は250店舗、約1000人以上の売春婦がいたようで...。"黄金町 日ノ出町間"を通称"パフィー通り"とか"親不孝通り"と言っていたそうです.....。かなりディープで混沌としていたそうですが、今から17年前に地域住民の怒りが爆発して、横浜市・神奈川県警・住民・京急がタッグを組んでバイバイ作戦が実施され、現在はアートを中心に川遊び(カヤック・SUP)等で新たな街づくりに模索しながら取り組んでるそうです.....。

f:id:tadasumi:20221218014233j:image

f:id:tadasumi:20221218014306j:image

f:id:tadasumi:20221218014331j:image

f:id:tadasumi:20221218014420j:image住民の嘆願で出来た黄金町交番

現在の街の景色をピックアップしてみました.....。

f:id:tadasumi:20221218122514j:image

f:id:tadasumi:20221218122703j:image

f:id:tadasumi:20221218122732j:image

f:id:tadasumi:20221218122804j:image

f:id:tadasumi:20221218123426j:image

f:id:tadasumi:20221218123332j:image

f:id:tadasumi:20221218122950j:image

f:id:tadasumi:20221218123125j:image
f:id:tadasumi:20221218123041j:image

f:id:tadasumi:20221218122846j:image

f:id:tadasumi:20221218123647j:image

f:id:tadasumi:20221218123737j:image

f:id:tadasumi:20221218123842j:image

f:id:tadasumi:20221218144233j:image

f:id:tadasumi:20221218124424j:image

f:id:tadasumi:20221218124515j:image

f:id:tadasumi:20221218124912j:image

f:id:tadasumi:20221218124640j:image

私の奥さん(横浜出身)の話によると、昔の"黄金町"は良い意味で活気があって賑やかではあったようです。デンジャラスなとこではあるようですが?

今回、ウォーキングしていて感じたのは、まだまだ空き店舗が多くて有効活用が出来ていないなと感じました.....。お店も入りづらく感じたので  (/。\)f:id:tadasumi:20221218133936j:image空き店舗

お店のテラスで"コタツに入って鍋パーティー"しているのを見ました。楽しそうだったので次に来る時は、奥さんと奥さんの母親を連れて自分達も"コタツ鍋パーティー"します.....。もちろんカヤック体験もチャレンジします.....。

賑やかなのが好きなので今後の黄金町に期待したいです.....。

ご一読有り難うございます‼️

 

tadasumi.hatenablog.com

tadasumi.hatenablog.com

tadasumi.hatenablog.com